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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年5月 4日 (日)

山形戦~祭りのビッグアーチ

2008/05/03 サンフレッチェ広島vsモンテディオ山形 広島ビッグアーチ

 スタジアムに入りしばらく時間を潰してると電話が鳴った。もう席に座ってるので来てくれといったのは市川の観戦会でいつも一緒のMさんだ。人でゴッタ返しているコンコースを抜けてバックスタンドに出た。予め指定しておいた場所にMさんはいた。アタッシュケースを脇に置き結構な荷物である。そんな重装備で何と午前中吉田の練習場へ見学へ行ってたらしい。ユースの試合を観るのが目的だがそこで久保を見かけて今日のベンチ入りがないことを知りガッカリしたらしい。久保の様子はというと元気そうだったから特に体長が悪いということではなさそうだ。

 スタジアムに目を回すと以前より紫の人が増えている。大体半分くらいは紫だという印象があった。ゴール裏は結構詰まってるので統一感がある。どうしてもサンフレッチェの応援に厚みがないのはこの広大なゴール裏に人が埋まってないというのも大きかった。人がいないとどうしても閑散とした雰囲気になる。選手入場のコールをやった時も結構声を出してる人が増えたような気がする。ぼくの前に座ってた小学生達は必死に声を出していた。そしてタオルマフラーを掲げていたのだがその後ろに陣取ってたお母さん達はわたし持ってないわ、どうしようという様子がおかしかった。でも自分もその応援にしっかり加わろうとしてるとこはスタジアムの雰囲気に同化したんだろうか。

 試合が始まるとそのお母さん達はまた熱心にマッチデープログラムを開き、あの人が誰選手であの人が誰選手ねという会話をしていた。そして18番のこの選手、リュウって言うんだ、若い~とピッチのどこにいるのか探してるのだが残念ながらスタメンではない。そんなほとんど知識のないお母さん達が子供以上に騒いでる気がした。

 ピッチの上ではほぼサンフレッチェがボールを持って回している。回して回して回している。だけどシュートは打たない。どこかで強引さがない。かといって危ない場面もない。山形も無理をしてこないのだがこの辺は小林監督の影響だろう。クリーンなサッカー、ファールで止めるとかコケてFKを貰おうという姿勢は山形にはなかった。圧倒的にボールを支配されながらも実力で勝負するというそのスタイルは敵でありながら好感がもてた。

 ただサンフのあまりものシュートを打たないのにはMさんとハーフタイムに呆れた顔で目を合わせることになってしまった。このチームはシュートを打たないというのが伝統でもあるかのようだ。もうこの試合スコアレスドローで終わってしまう、そんな気もし始めたのだった。

 後半、またしても同じ展開。いい加減ヤキモキしてきたがこういう誰もシュートしない時にシュートするのが槙野なのである。少々遠目で無謀だったがそれでもこのシュートでスイッチが入ったかのようにシュートを打てるようになった。そしてそれは珍しくミシャの采配が当たったのかもしれない。平繁がピッチに入ることの影響も大きかったと思う。平繁の登場シーンでは先程のお母さん達が「リュウよ、リュウよ」なんて言いながら手を叩いてた。そして実際にドリブルで仕掛けるプレーに「リュウ凄い~!」なんて言って微笑ましくなってしまった。そしてその平繁がドリブルでシュートした跳ね返りを寿人が決めると「キャーッ!」なんて騒いでた。でも何気に最初から平繁に目をつけてたとはなかなか侮れないお母さん達だった。

 このゴールはトンネル工事でツルハシで岩を砕いて砕いてやっと貫通したような達成感があった。勿論ぼくも負けじと飛び上がり大喜びした。これで展開が楽になってきた。もう1点は欲しい。寿人に代わってユキッチが入った。未だ脱がないヴェールを脱いでくれと祈った。試合の流れからいってそれは可能であった。そしてユキッチ再考のチャンスが訪れた。ゴール前に来た浮き球、ユキッチは見事に外してしまった。ヴェールはやはり隠されたままなのであった。

 試合終了。もう終わりかよという感覚があったがでも勝ったんだから喜ばなくちゃなと皆ワンテンポ遅れて勝利を喜ぶのだった。もっと点を取らなければいけない、しょうもないミスがある、ゴール前のパス回しが余計だという不満もあるにはあった。それでもこの場は喜びで満ち溢れていた。なぜなら今日はゴールデン・ウィーク、祝うべき日だ。市内ではフラワーフェスティバルをやってるがこっちも祭りだ。ビッグアーチの祭り、それは決してどこにも引けをとらないものだ、そんな気分になった。

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