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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年5月 3日 (土)

山形戦~広島へ出発

2008/05/03 サンフレッチェ広島vsモンテディオ山形 広島ビッグアーチ

「しまった!」

 プラットホームの長蛇の列を見た時思わずつぶやいた。広島行きのぼくの新幹線の切符は自由席だったのだ。そして東京なら早く行けば座れるという見込みをたてたが甘かった。もう30分遅かった。そういえば在来線も東京駅でゴッソリ乗客が降りていった。結局みんな新幹線利用客だったのだ。つまりはぼくと同じく自由席を何とか座って行こうという人達だったのだ。ぼくはそんなライバル達に出し抜かれた心境になった。

 ただぼくにとって幸運だったのは新幹線に乗車した時エアポケットのように目の前に空いた席に出くわしたことだった。これでぼくは席を確保することができた。これで朝飯も食える、本も読める、寝ることもできる。まさに新幹線は座ると立つとでは天国と地獄程ちがうのであった。

 落ち着いた気分になり出発を迎えると駅に停まる度に車内は混雑してくる。どんどん人と荷物で埋まってきてそれは都心の通勤電車と変らない様子だった。毎朝毎朝満員電車に揺られそして休みの日も満員電車。何だか不憫な気がした。どうしてこの社会は活動をしようとすると何事も一辺に人が集まるようになってるんだろう。

 そんな車内だったから座っているとはいえトイレにも行けない状態だった。いつかもうちょっと空いたらと考えたがそれは岡山だった。岡山でこんなに人が降りるものなんだというのをこの時初めて知った。ただせっかく車内に余裕ができたのにもう広島もすぐに着いてしまうのだった。

 広島。ぼくの生まれ故郷ではない。ぼくの実家がある訳ではない。ただ育った場所だ。そして数少ないその当時の友人に電話する。今着いたと。こんなに早い時間にと面食らっていたがすぐに出ると言ってくれた。海田なのですぐに来れるみたいだ。そこで友人が来る間外で広島の街を眺めてみることにしたのだった。

 強い日差しだった。東京を出る時には雨がふっていたのに。そして人が多かった。何だ、祭りでもやるのか?そう、祭りだ、フラワーフェスティバルだった。

 しばらくして友人が車でやって来たがフラワーフェスティバルの話題になった。そういや前にフラワーフェスティバル行こうと言ったら「エエ~ッ、ふらわ~ふぇすてぃばる~!」って言ってたよなと話すと確かに言った記憶があると答えてた。さすがにノリピーが来た時には行ってしもうたがそんなんでもなきゃ行きとうないよということだった。

 そしてお好み焼き屋で昼食を摂ったがそこでも長蛇の列だった。その後横川駅へ送ってもらったが市内のあちこちで駐車場の順番待ちをしていた。ビッグアーチで客が入らない理由として駐車場の問題を聞くがそれについては広島はどこでも付いて回る問題のような気がした。その逆にこうして有料駐車上に列を成しているということはビッグアーチでも駐車場にお金を取るというのをタブーとする風潮はどうかとも思えるのだった。もっと便利な場所に駐車場を作っても有料なら誰も使わないという話だが果たしてそうなのだろうか。

 横川駅ではすでにバスが待っていた。レプリカに着替えてバスに乗り込んだが結構車内もレプリカの姿があった。昨年来た時にはぼく一人だけだったような気がするのだが。そしてバスが発車すると『光の射す方へ』が流れる。車窓からはサンフレッチェの旗がなびいてるラーメン屋があった。広島でサンフレッチェを感じられることができない、常々そんな感覚を持っていたが少し変化してるのではないだろうか。気のせいだろうか。

 ただ、ビッグアーチでバスを降りた時は愕然としてしまった。何と人の姿のないことか。自然、スロープを登るぼくの足取りも元気がなくなったのだが登りきるとそこは入場を待つ長蛇の列があるのだった。おお、素晴らしい。フラワーフェスティバルがあるから客が来ないのではという憶測があったがそんなことはなかった。何があろうと来る人は来るのである。逆に誰もがフラワーフェスティバルに行く訳でもない。暑い中、開門を今や遅しと待ってる人がこれだけいるというのは捨てたもんじゃないという気がした。

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