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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年4月27日 (日)

ロアッソ熊本戦~喜べない勝利

2008/04/26 ロアッソ熊本vsサンフレッチェ広島 熊本県民総合運動公園陸上競技場

無言が漂った。タイムアップの笛を聴いた時その場の雰囲気は何と言っていいのだろう。

「勝ったけど喜んでいいのかって感じだよね」

 店の奥で観てた女性が言った。店内のシラーッとした空気、これを選手にも監督にも見せてやりたいものだ。果たして現地に駆けつけたサポーターはこの試合に満足することができたのだろうか。

「これはもう監督替えないと駄目かな」

 思わず口に出してしまった。ミシャについてそこまで駄目な監督という気もしてなかっただけにこういうコメントをしてしまう自分が悲しかった。試合を追う毎に悪くなってる。最下位の相手にギリギリ勝ってる。しかもそれが勝ったという気分がしない。熊本との差は単に選手の個人能力の差だった。ほとんど一方的に攻めてた熊本に対してサンフレッチェはほんのわずかなチャンスをゴールに結びつける技量があった。それだけの話だった。ただ、最初の平繁のゴール、PKだったがあれは明らかにシュミレーションだった。

「平繁にはこういうプレーして欲しくないんですけどね」

 カウンター越しに観戦してた男性が言った。奇しくもその平繁に対応してたのは上村だった。ファールの判定に抗議もしてなかったのでもしかしたら本当に接触したのかもしれない。だけどコケルことを覚えて欲しくないというのが一サポーターとしての願いだった。コケルことを覚えてしまうと選手として大して成長しない。それはチームとしては強いけど選手としていま一つ大成しないチームの例があるからあながち間違った見方ではないような気がする。

 試合後の記録ではシュート数で810でサンフレッチェの方が多かった。エエッ、と皆驚いてたがそれはコーナーキックが72と圧倒的に熊本の方が多かったのでそういう印象があるのだろう。そしてそのコーナーキックからオウンゴール。これは相手がよく詰めてたというより同じ場所に2人選手が重なっていて身動きできず当たってしまったという感じだった。それ以外にもやたらとゴール前に人数がいるので見方の選手がお互いに邪魔になってるような気がする。そしてサイドには誰もいないという攻める方にしてみればいくらでもサイドをえぐることができるという状態だ。そもそも上村が攻めあがってることからもいかに熊本が前がかりになってたかが分かる。堪りかねて寿人が守備に戻ってるのにはもう呆れるしかなかった。

 せっかくボールを取ってもロングボール、前には誰もいないので通る訳がない。それでまた逆襲という一体このチームは何をやりたいのか分からない。パスの選択肢が後ろにしかないのかというくらいに後ろにばかりパスをする。カズが戻ってきたら大丈夫だろうという声もあったがカズが戻ってきてもやっぱり駄目だった。というよりカズは酷かった。

  辛い辛い辛い。一体これからどういう希望を抱いて試合を観ればいいんだろう。もしかしてこのチームはアマチュアチーム相手にでもこんな試合してしまうのでは。そんな気がしてきた。これからの試合全く勝てるという気がしなくなってきた。ただ、パブリック・アローズで痛みを分ける仲間がいたのがせめてもの慰めであった。

 中継が終わってチャンネルが変わった。京都vs浦和だった。高原がゴールを決めスタジアムが盛り上がった。その声援と盛り上がりが眩しかった。ぼくらのチームはあの舞台に立てることができるのだろうか。

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コメント

自分はまだ試合みてませんが、今季はとにかく勝て。勝て。という感じです。監督の主力依存症は治りつつあると思いますけど、ユキッチもっと見たいです。
デポルは前半19位にいたんですが、後半途中から得点力は倍・失点は半分くらいになり、14試合10勝2分で、久々の欧州が見えてきました♪
あと、ぜひ本読ませていただきます。

確かに勝てればいいんですけどさすがにこれから勝てるような気がしなくなりました。
デポルの試合1度観てみたいです。
一体サンフレッチェの3バックとどう違うんでしょうか。
まあぼくが観ても「おお、凄い」「いやあ、良かったな~」で終わってしまうかもしれないですけど。

強豪相手しか放送されないのであまり見る機会ありませんが・・・。
布陣は5-2DH-2SH-1です。SB(特に左)が高い位置をキープし、非常にボールに絡みます。両SHは積極的なポジションチェンジを繰り返しながら中盤を動き回り、ドリブルでの切れ込も効いてるみたいです。
明日はサンフレGW連戦のスタート。勝利は前提で、中身のあるサッカーを見せてもらいたいです。下田は復帰しないんでしょうかね?

下田・・・復帰して欲しいですね。木寺さん、不安定過ぎます。

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