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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年4月 7日 (月)

人間失格

2008/04/06 FC岐阜vsサンフレッチェ広島 岐阜メモリアルセンター長良川競技場

 夕方になりぼくはタイセイさんの家に行った。ぼくの観戦場所だ。個人の家を観戦場所にされてさぞ迷惑だろう。人間失格だ。そういえば太宰治の『人間失格』でも主人公は定住先を持たずにフラフラと他人の家に転がり込んでいたな。

 タイセイさんの家に着いた時にはすでに試合は始まってた。岐阜はやる気ありますよ、結果を出してるのが分かりますよという説明を受けた。とはいえ選手の質がまるで違うんだから軽くいなしてくれるだろうと高をくくった気分でいたらCKから槇野がボレーシュートを決めた。「よし!」という声を上げたもののこれから得点が量産されるという気がし良い気分でハーフタイムを迎えたのだった。

「そういえば5月広島行くこと決まったんですか?」

「決まりましたよ。切符も取りましたからね」

「いいなあ・・・、わたしが広島行った時には調度試合がなくって。それでせめてもの慰めにV-point寄ったんですよ。そしたら店内に10人くらいいて。あの狭い店舗でしょ、10人でもかなり人がいるような気がしましたよ。グッズも売れてるようでしたよ。あと、親同伴で来た女子高生がファンクラブについて説明を受けてましたよ」

 ゼロックスの後にV-pointへ行ったら『紫熊倶楽部』が売り切れてたという話は聞いた。客がいないのが当たり前のV-pointで客が入ってる。やっぱりこのところ何かが違うようだ。

「でもそれだけ客入ってるというのに肝心のレプリカユニフォームが置いてないんですよ。あれってどういうことなんですかね」

「そりゃ完全受注生産なんでしょ。売れ残りを抱えたくないという発想なんでしょうがね。でも1枚くらい見世物としてでも入れとけばいいのに」

 こういうどこか抜けたところがサンフレッチェらしい。サンフレッチェのレプリカが欲しいと思った人は当然売ってるだろうと思ってオフィシャル・ショップに行くのだがそのオフィシャル・ショップで売ってない。確かに2年毎にモデルチェンジをするので在庫を多く抱えたくないというのは分かるがサッカーショップ『KAMO』では半袖、長袖共揃ってるのだ。これは一体どういうことだろうか。

 そんな議論をしてるのでハーフタイムはすぐに過ぎてしまう。浦和レッズがハーフタイムは観戦してる人も休む時間だというポリシーでハーフタイムショーなどをやらないがそれは当たってる。TV観戦でもこれだけ時間がないんだ、ましてやスタジアムではトイレに行ったり売店に行ったりしていたら15分では足りないくらいだ。これは観客の熱狂度によって違うが果たしてクラブはその時期その時期でスタジアムの熱狂度を認識してるのだろうか。こういう余計なことまで心配してしまうクラブ、それがサンフレッチェなのだった。

 そしてその心配は試合でも現れた。後半になって攻められに攻められるのである。簡単にペナルティエリアに入れてしまいシュートの雨あられ。サンフレッチェに戦力外通告されたはずの田村正和などはいいようにドリブルで仕掛ける。守備に追われるサンフレッチェ。2人いても3人いても4人いても突破されてしまう。その姿はとても運営資金で一桁以上上まるチームとは思えない。頭を抱えた。頭を抱えた挙句にやられた。人数が足りてるのに防げない、守備の脆さを露呈してしまった。

 ぼくもタイセイさんも唖然とした表情になった。同点になっても後ろでパスを回すだけでちっとも攻められない。駄目だ、このクラブは徹底的にだめだと情けない心境になっていった。

 タイムアップの笛。大はしゃぎする岐阜の選手とは対照的にガックリとうなだれるサンフレッチェの選手。引き分けであるが両者にとってこの意味はまるで違う。サンフは負けた。負けたも同然だった。本当はJ2に落ちるようなチームじゃないというのがぼくらの支えだった。TVで観たそのチームはまさにJ2でもまともに戦えないチームだった。ぼくは支えを失ってしまった。タイセイさんもそうなのだろう、言葉が少なくなってしまった。

 J2というのは世間的に決まりが悪い。特にサンフレッチェのように人気のないクラブを応援してると揶揄の眼差しを受けることがある。J1にいることが唯一の尊厳だったのにJ2に落ちてしまいそれでも戦力は充実してるという後ろ盾も失ったのだった。といって世間とは一体誰のこと?人気がないといったって確かにぼくと同じ熱狂度を持って観戦してる人はいる。だから本当はそんなこと気にしなくてもいい。それでもぼくの自意識の中で尊厳を持っていたいのだ。

 いや、サンフレッチェを応援する限りそんな高みを望んではいけないのだろう。だからぼくは自分の趣味の話はしないようにしている。つまり会社であるとかそういう場所ではなるべく必要なことしか喋らず無口で通ってる。酒を飲まないこともあって飲み会もそんなに行かない。それ程までにぼくは世間の眼というやつを気にしていない。ああ、やっぱり人間失格なんだろうか。

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コメント

なんだか、全く同じ気持ちです。正直、立ち上がりからノロノロやってる感じがしたんですが、槙野が点を入れて、さああと2点はとって頂戴!と思っていました。岐阜のどこに蹴ってんだ的なパスを見て、へったくそなチームだなあとも思い高をくくっていました。
それが、あのていたらく。
圧倒的な力でJ1返り咲きを期待していましたが、それほど甘くないのか、それともこの程度なのか、6節目にしてそんな期待はしないようにしようと思いました。
とにかく勝て!としかいいようがありませんが、気持ちを取り直して来週のビッグアーチでは大声張って応援しようと思います。

tarouさん、的確なコメントありがとうございます。
ビッグアーチでの応援よろしくお願いします。
もしよければ現地の様子など教えてください。

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