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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年4月 7日 (月)

苦悩始まる

2008/04/06  FC岐阜vsサンフレッチェ広島 岐阜メモリアルセンター長良川競技場

 弛緩、緩慢、油断、傲慢、安閑、閑却、軽視、蔑視、等閑、侮蔑、これ以上の表現があるだろうか。ぼくの国語力全て吐き出したとしてもまだいい足りない。悔しいというか呆れるというか憤りというか納得できないということだけはハッキリしている。J2に昇格したばかりのチームに引き分けてしまった、勝てなかったというのは本当に問題である。所詮J2に落ちるべくして落ちてしまったんだ。そう思わずにいられなかった。これはよく引き分けに終わったなというような酷い内容だった。サッカーに判定勝ちがあれば間違いなくサンフレッチェは負けてた。完敗だ。どこか一つでもいいとこがあったか。CKからの槙野のゴールがあったな。でもそれだけだよな。見事にそれだけだった。

 試合後モニターからはブーイングが聞こえた。間違いなくサンフレッチェのゴール裏だった。当たり前の反応だろうが何とそのブーイングに切れた選手がいたそうだ。一体このチームはどうなってるんだ。帰って自分でビデオを見てみればいい。どんな罵声を浴びようと仕方がないというのが正常な人の感覚だろう。

 だけど果たして選手だけが悪いのだろうか。全てが黒で染まったぼくの感情のキャンバスに一点の白の滴が落ちたのであった。槙野のゴールが決まった時もう勝利を確信してなかったろうか。そしてこの先何点取れるかと考えなかっただろうか。勿論そうあるべきだった。だが弛緩した空気はサポーターの中にもあったのではないだろうか。開始から必死にボールに喰らい付く岐阜に対して余裕を持って切り抜けるサンフレッチェの選手に格が違うなと高をくくってしまった。例えそれがぼくのようにモニター観戦する者が感じてたとしても今まで無敗で乗り切ってたというので余裕を持ってしまったのではないか。その空気がチームに伝染したということはないだろうか。考えすぎかもしれないがぼくは応援する者の精神と試合をする者の精神は結構シンクロしてると思う。今日は勝てないだろうなと思った時は勝てないし1点入れられてしまったらもう終わったと感じた時やはり選手は終わったようなパフォーマンスを見せる。単にそう見えるだけの問題だろうか。そうとも言い切れないのではなかろうか。

 同点にされながらも久保が登場した時もうこれで勝てると思った。ユキッチが出た時これで安泰だと思った。しかし2人共全く存在感のないプレーをし交代による効果はちっともなかった。90分間サンフレッチェの選手は余裕を持ってボールを回した。細かいパス回しは技術の高さを感じた。だけどそれは全てハーフウェイラインの後ろ。一体どれだけ前にボールを運べたのだろうか。

 今までもストヤノフがいないとどうなるんだろうという気がしてたが結局ストヤノフ1人で持ってたことが露呈してしまった。そして相手が運動量で勝負に来たら途端に脆さを見せるのも晒してしまった。この試合でもはやサンフレッチェの弱点は見えてしまっただけに今後勝ち点を取っていくのが難しくなるのではないだろうか。そういえば昨シーズンも戦略を読まれて全部のチームがそれに対応した戦いをするのに全く戦い方を変えなかった。頑固なのか引き出しがないのか。段々と後者じゃないかという気がしてきた。マズイ、このままじゃマズイ。

 サポーターが弛緩してると言っておいてやっぱり最後はチームがおかしいという結論に至った。J2に来れば無敵の強さを見せ付けると思ったサンフレッチェ、実はここでも脆くて頼りないイメージを発揮してくれた。その環境同化能力は素晴らしいものだ。

 果たしてこれから苦悩の日々が続くのだろうか。運営費で1桁低いような下位チームに勝てなくて頭を悩ましていかなければいけないんだろうか。ああ、これがJ2の苦しみ。同じ勝てないでもJ1とは違った苦悩があるのだった。

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コメント

ブーイングに切れた選手がいたんですか。
それは、目には見えないけど、自分は必死にやっているんだという気持ちの表れでしょうか。
しかし、サポーターあってのものなので、そこはサポーターに切れずに試合で結果を出して欲しいですね。

tarouさん、コメントありがとうございます。
選手も必死だったのかもしれませんが帰ってビデオでも観てもらえば一目瞭然だと思います。
サポーターあってのものというのはまさにその通りですよね。

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