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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年4月15日 (火)

セレッソ大阪戦~歓喜で終わる

2008/04/13 サンフレッチェ広島vsセレッソ大阪 広島ビッグアーチ

 ギリギリで引き分け、そんな気がしてたハーフタイムだった。良くて3試合連続の引き分け。ただ救いは今シーズンは抜けてるチームがないということ。昇格のライバルと思ってたセレッソにしてもなかなか勝てない状況が続いてる。だからここで躓いてもまだ建て直しがきくと思うことにしたがチームがこのままじゃマズイ気がした。どうしてこうなってしまうんだろう。やはり監督の問題なのか。それなら早目に監督を交代してもらうためにも負けた方がいいかもしれない。そんなネガティブな思考が脳裏を支配したのだった。

 しかしそんな疑念と疑惑に包まれたぼくの感情は後半開始と共に吹き飛んでしまった。公太のクロスに寿人が飛び込んだ。全くフリーで頭に合わせセレッソのDFの甘さを指摘する声もあったがあそこに飛び込む寿人も素晴らしい。これであと40分近く無失点に抑えれば勝ち点3を得られる。この思考はすでに追加点を期待してなかった。前半にあれ程酷い試合をしてたチームにそれ程過度な期待ができるだろうか。それは無理というものだ。特にDFには森脇が入ってる。盛田程安定はしてないだろうと考えたのだ。

 本来なら勝ち越したことで気分が楽になる。それなのにこのクラブは時間が進むに従って不安になる。不思議だ。勝ってるチームというのは勢いが付くはずなのに不安と焦燥が募るなんて。かつてもうこれで大丈夫と思いながら何度哀しい想いをさせられたことか。追加点が欲しい。いや、そんな贅沢は言わない、これから無失点で切り抜けてくれと願った。

 サンフレッチェのCK。リ・ハンジェが右コーナーのボールに位置した。今年のサンフレッチェはCKで利き足とは逆サイドからのキックをやる傾向がある。つまりゴールから逃げる方向にキックするのだが今回はゴールに向けていくキックだ。ただ珍しいなという感覚しかなかったが森脇が相手DFの間に入り込んでヘディングを決めた。3点目、3点目、3点目。まさかまさかの森脇の得点だった。やった、やった、やった、店内は盛り上がる。これで俄然サンフペースとなっていくのだった。

 柏木が、高萩が、浩司がどんどん前に向かって行く。交代した高柳もピッチに君臨するがごとくボールに絡む。凄い、こんなサッカーが見たかった。だけど3点目を取ってやっとまともなサッカーをやるんだなというコメントにみんなドッと笑いを起こすのだった。

 チャンスはいくつもあった。柏木、そこはシュートだろと叫ぶ場面もあった。それでも勢いは続き公太のシュートのこぼれを寿人が詰めた。あそこによく詰めていたと皆冷静な解説者のようなコメントを発する。もうこうなると前半あった審判の不可解な判定も忘れ去ってしまっていた。これぞイケイケムードというやつなのだろう。セレッソは集中力が切れたのかプレーが落ち着かない。もはや勝利は確信できた。それなのに木寺のとこにボールが来るとドキッとする。これが一方的になった試合におけるほんのちょっぴりのスパイスといったとこだろうか。何でもない浮いたボールをキャッチしただけで拍手が出てしまった。そしてパンとキックがハーフラインを越えただけで「おおっ、半分越えたよ」という声が挙がった。何ともプロらしからぬ目を向けられるのだがそこを余裕を持って見守るのだった。

 試合終了時には41。まさかセレッソ相手にこういうスコアになるとは思わなかった。今まで草津や湘南にはギリギリで勝ち水戸や岐阜には引き分けが精一杯だった。一番手強いはずのセレッソにこういう大差を付けるとは奇妙なものだった。明らかに後半セレッソは壊れてしまった。

 この結果により第1回となった千葉での観戦会は白熱した盛り上がりを見せ第2回の開催もマスターは約束してくれたのだった。

「正直代表戦よりも客来ましたよ。また今後も続けていきたいですね」

 嬉しい言葉を貰った。こうやってパブリック・アローズも段々と人が集まってくれればいい。そういえば本家本元のトレブルは50人も来場者があったらしい。色んな意味で今年のサンフレッチェは違うのではなかろうか。

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コメント

ヒサトのゴールは練習でも公太と話してた所へのクロスみたいですね。ゴール後の二人いい顔してましたw
ただ盛田2ヶ月はイタイ・・・。森脇も良い所たくさんあるけど、高さが欲しいなと思いました。
そういえばダリオは最近どうしてるんでしょうかね?

ダリオは日本語も話せるようになったということで自らコミュニケーション取ろうとがんばってる印象があります。
でもやっぱり今までの試合でのパフォーマンスでは厳しいかなという気がしますね。
確かに森脇はまだまだな面がありますが盛田がいない間はチャンスなので評価を上げて欲しいですね。

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