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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年4月30日 (水)

徳島戦~完勝と浮かれつつも

2008/04/29 徳島ヴォルティスvsサンフレッチェ広島 鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム

 この試合は14分で決まってしまった。ドゥンビアの身体能力、熊本戦での酷い試合、そろそろ他のチームが攻略法に気付いてきたことと不安は大きかった。まさか1-4というスコアで勝てるとは思ってもいなかった。

 正直ぼくは後半途中からの観戦だった。パブリック・アローズに着いた時にどこか店内が静かな気がしたからまた酷い試合をしているんだと思った。だからモニターのスコアに11-3と表示されているのを確認した時はホッと胸を撫で下ろした。安心して観れるスコアになっていたんだ。

 程なく浩司が交代したが「今日の浩司は良かったですよ」という声が聞こえた。2ゴール、しかも最初のゴールは素晴らしかったということだ。ああ、浩司、やっぱりお前はこうじゃなきゃいけないんだよ。ゴールの奪えるMF、チームにおいてバランサーのようになっていたが浩司は攻撃だ。PKFKもみんなお前が蹴ればいい。浩司が得点した試合は負けないという不敗神話があった。J2にいる限りその神話は復活させるべきだ。

 その後ちゃんとボールを前線に運んでいるがどこかでブレーキが掛かる。そのブレーキ役のもっとも大きい存在はリ・ハンジェだった。「よし、行け!」と思ったらバックパス、前に人がいてもバックパス、いつでもどこでもバックパス、サンフレッチェがいつもいつも後ろばかりにボールが行くのはハンジェの存在がけっして小さくないことに気付いた。そういったバックパスのオンパレードを見る度に店内からため息が聞こえるのだった。

「もう右サイド替えて欲しいよね」

 そういう声が聞こえた。一番の候補は森脇であるが高柳などでも問題はなさそうだ。橋内、遊佐なんて名前が出てたくらいだから相当に失望させられたのだろう。ただミシャは一度メンバーを固めたらなかなか崩さないという頑固なことがある。オシムはミスをした選手は叱るがその代わり試合には出すと言ってたが同じことをやってるんだろうか。ただそれも行き過ぎると単に引き出しがないだけに見えてしまうのだ。

 もっと点が取れそうなのに取れない。柏木のシュートは枠を外れまたしてもため息で満たされる。柏木はシュートが枠に入らない。キーパーに取られてもいいが枠に入らないというのは何の可能性もないのだ。柏木、オリンピック代表も落ちるだろうというのがおおよそ皆の感想だった。確かにせっかく背番号10を付けてるのに全く10番らしい輝きを放ってない。といって久保以降サンフで10番を付けた外国人FWでまともに活躍したのはウェズレイくらいしかいないのだが。

 その後4点目が入るのだがこのゴールに立ち会えただけでもぼくは幸運だったと言うべきだろう。ロングボールに身体を1回転させてDFをかわしシュート、こんなに鮮やかに決める選手が他にいるだろうか。ゴール前でボールに絡めば何かをやってくれる選手なのだ。高萩も浩司もカズも交代したがそれは温存の意味合いが強いだろう。それなのに寿人だけは温存しない。いつもフルタイム出場である。

 試合は完勝と言っていいだろう。良かった、やはりカズがいれば違うのだろうか。格の違いを見せ付けたのが嬉しかった。

「徳島って相当チーム状態悪いよね」マツダさんが水を差した。「だってドゥンビアに3人でやっと止めてるんだよ、あれがJ1の個人能力のあるFWだったら簡単にやられるでしょ」

 そうだよな、そう言われてみればそうだ。ジュニーニョやマルキーニョスにあっさりとやられた去年を思い出す。ドゥンビアだってJ1からオファーが来るかといえば微妙な気もする。こういう試合をした後は自分たちは強いと錯覚してまだどうしようもない試合をしていまいかねない。順位の上ではぶっちぎりで1位だが傍から見るように安泰ではないのだった。

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