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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年4月25日 (金)

敵となった高橋泰

2008/04/26 ロアッソ熊本vsサンフレッチェ広島 熊本県民総合運動公園陸上競技場

 J2にいる限りサンフレッチェにとって勝利以外受け入れることができない。それが当たり前でありほとんどのサポーターが感じてることだろう。それなのに甲府戦は負けてしまった。決して許せることではなかった。やる気あるのか、勝つ気あるのかと叫びたくなってしまった。この憤り、どこに納めるべきかといってそんなの次節の勝利以外に気持ちの持っていきようがないのは明白だ。熊本戦は今までより厳しい目で観ざるを得なくなる。

 ロアッソ熊本、その名前で頭に浮かぶのは高橋泰だ。トムソン監督時代久保と2トップを組みルーキーイヤーに5ゴールを奪う。その後もヴァレリー監督の下で躍動感のあるプレーをしてこれからが楽しみなストライカーだった。それなのに翌年ガジエフ監督からは評価されなかった。ベンチを温める日々、チームも勝てなくなり遂にはJ2に落ちてしまう。ここで久保がマリノスへ移籍、高橋にとってはエースになれる絶好のチャンスだった。サンフの顔になる体制は整ったのだった。

 しかし、その時指揮を執った小野監督は空気を読まない人だった。そしてセンスのない人だった。この人は音楽家なら理詰めで素晴らしいテクニックを身に着けるのだが売れないというタイプだ。逆に大して演奏は上手くないのに世界的に大ヒットしてしまうローリング・ストーンズのようなカリスマは絶対に持ってない人だ。だから理屈で上手くかないという選手は使わないという主義だ。逆に本番でどんなに上手くいかなくても自分の頭の中で上手くいっていればとことん使うというまさに外から見れば呆れるばかりの人だった。そんな中で高橋は才能を埋もれさせた。

 こういう時の小野監督の言い分というのはプロの選手というのは駄目でも自力で這い上がっていかないと通用しないというものだった。確かに実力の世界だからその通りなのだがそれで潰れた若手選手というのが1人や2人ではなく毎年毎年入ってくる選手軒並みなのでこれで選手が悪いといったらじゃあこの監督の目に適う若手選手ってどこにいるんだろうということになる。そうやって潰れた内の1人が高橋泰だという目を向けてもあながち間違ってはいないだろう。

 2003年の第1クール、ダントツで1位だったサンフレッチェは第2クール、第3クールと入るに従って段々順位を落としついには3位まで落ちてしまった。この時絶対的にポジションを確保してたのがテクニックはあるけど得点能力ゼロのマルセロだった。マルセロを使ってチームが勝てないというのが本当に許せなかった。そもそもこの人ヘディングができないという欠点があり尚更高橋が見たいと思ったのであった。高橋となら心中できるという気持ちだった。

 結局サンフレッチェは1年でJ1に上がれたものの高橋は大宮にレンタルで出されることになった。本人はまたサンフに戻る気でいただろうが大宮でも思ったような結果が出せず千葉に行き流れ着いた先が当時JFLのロッソ熊本だった。もうサンフに戻ることはない選手とは分かっていながらその動向が常に気になる選手だった。そしてJFLにまで落ちたのかとため息に似た感情が起こるのだった。

 ただそのロッソがJ2に昇格、同時に高橋もJ2の選手となることが決まった。それは嬉しかったが同時にサンフレッチェもJ2に降格してしまい同じカテゴリーでの対戦となったのは皮肉だった。昨日の友は今日の敵とは言うがそう割り切れるものでもないのはそれまでの経緯を知ってるものであればこそである。ああ、あの高橋と対戦しなければいけないのか。完全な敵としての目を向けられるだろうか。勝利以外は許されない、そう言っておきながら妙な感傷が湧きあがってしまう。ぼくは甘いのだろうか。少なくとも世間のぼくに向ける風当たりよりは甘いだろう。

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