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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年4月14日 (月)

セレッソ大阪戦~大一番始まる

2008/04/13 サンフレッチェ広島vsセレッソ大阪 広島ビッグアーチ

 キックオフが始まった時5人だったパブリック・アローズはパラパラと人が入ってきて12人となったのだった。中にはわざわざ埼玉や都内から来てくれた人もいる。すでに顔見知りも多いことからトレブルではなしに新しく開催するこちらに足を運んでくれたのだ。言ってみればサクラのような存在だがそうやって協力してくれて非常に助かった。これでサンフレッチェの観戦会をやってくれと店に頼んだぼくの顔は何とか保つことができたのだった。

 試合が始まり皆が画面に集中する。セレッソ大阪、J1昇格を考えた場合一番のライバルとなるはずの相手だ。昨シーズン力及ばず昇格を逃したがクラブとしてJ1にいてもおかしくはない。だからここが一番の山場である。その山場で観戦会を開催できたというのは運が良かったかもしれない。

 まずメンバー表が出て寿人のワントップ、その後ろに柏木と高萩が位置しているのに皆意外な表情をした。平繁が出てないことは残念だったがかといってこの布陣も悪くない。岐阜戦の攻められっぱなしの試合の後では中盤に人数を増やすというのは間違いじゃないという気がするのだがあのミシャが今までと違う布陣にするというのが驚きだったのだ。あのどんなに負け続けても90分メンバーを替えないという石頭の監督である、ほんのちょっとの変更でもそれは事件なのだった。

 しかし、試合は一方的に攻められる展開だった。ハーフウェイラインを越えることができずボールをカットしても後ろでばかりパスを回す。そして前からどんどんプレッシャーを掛けられて苦しくなる。苦しくなる、ああ、結局岐阜戦と何も変わってない。ただ最後尾にストヤノフがいることで絶対的にゴールを割らせないがGK木寺にボールが渡った時にはドキドキしてしまう。何でもない場面で木寺にボールが来ると固唾を呑んでしまうその存在はとてもスリリングだ。

 ボールが前に出ても追いつけずチャンスにはならない。そこで前に蹴ればいい時にバックパスをする。ため息、苛立ち、焦燥、ぼくらのいたたまれない気持ちを助長させるように審判はミステリアスなジャッジを下す。明らかにファールじゃない場面で笛を吹き相手に当たってラインを割ったのにマイボールにならなかったり。これではこけた者勝ち、こんなんじゃ日本のサッカーの為にならないよなと残念な表情をHさんが浮かべた。

 審判への不満は選手も同様みたいで所々でクレームを付けてた。ああ、そこで抗議しちゃいかんと聞こえもしないのにモニターに向かって話す。ただそれを聞いた隣の人がそうだよなと相槌を打つのだった。そしてジョージだからしょうがないよと柏原主審について文句は言わなかった。プロの試合でこんなんじゃ困るのだがこのレベルでプロの試合を裁かないといけないというのも事実である。プロの笛を吹く審判が不足してるので否応無しにレベルの低い審判はJ2に回る。これもJ2の試練なのだった。

 しかしそれ以上の試練はサンフレッチェが攻められ続けてるということだった。岐阜戦の反省がまるでない。1人岐阜まで行ったという女性がいたので現地ではどうだったと聞くと後でTVで観たのとは全然感覚が違うと話した。TVと較べてどうだったとの問いにもっと酷かったと答えたのだった。

 ああ、ぼくらの応援してるチームはこんなにも弱いのか。マツダさんはもう負けた方がいいとさえ言い出した。これでミシャが解任された方が未来があるだろうというのだ。あながち間違った見方でもない。もうちょっとサッカーらしい展開になると思ってただけにもう暗澹たるものがあった。これはサッカーではない。単に敵の攻撃を耐え忍んで前に蹴り上げるだけの修行だ。ずっとずっとこんな光景ばかり見せられてるぼくらはもうそろそろミシャに見切りをつけたって罰は当たらないのではなかろうか。

 そんな重い空気が漂ってた時に浩司が中盤からドリブルで前線に駆け上がった。力強く突き進む、交わして交わして最後は横にパスをした。そのボールを高萩がアウトサイドにヒットさせゴールネットに突き刺した。おおおおっ、タカハギ~!いや、それ以上に浩司が凄いぞ。あの浩司のドリブルは凄かった。その電光石火のようなゴールに皆がそれぞれハイタッチを繰り返すのだった。

「浩司もああいうプレーをJ1でやりゃいいんだよ」

 落ち着いたとこで話したマツダさんのコメントに皆笑ってしまうのだった。

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