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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年3月27日 (木)

冷めた代表

2008/03/26 W杯第3次予選 バーレーンvs日本 バーレーン・ナショナルスタジアム

 ぼくは寝てしまった。がんばって起きてるつもりだったけど気付いたら朝だった。それだけぼくの忍耐力がなかったとも言えるだろうが興味の指数がその程度だったのも事実である。アウェイとはいえ勝って当たり前、負けたら屈辱、そういった意味で状況は今J2にいるサンフレッチェに似ているのだった。

 しかしこの日程によりJ1のリーグ戦が1週抜けることになった。そして次の日もU23の試合があることからJ1は常に代表とリンクされたスケジュールとなる。サンフレッチェはJ2だから関係ないと思ったがチーム数が奇数の現状ではどうしても毎節1チーム休みが出る。計ったようにサンフレッチェは次節が休みとなってるがこれは偶然だろうか。偶然ではないだろう。サンフレッチェからも代表選手が選出される可能性があるのでわざわざ意図的にこういう日程にされたのだろう。

 駒野は移籍してしまったので問題ないにしてもやはりFWで寿人は必要だった。得点を期待できる選手がいない。クロスに飛び込む選手、数少ないチャンスをモノにする選手、前線でプレッシャーを与えられる選手、寿人こそは今の日本の中で1番のFWだろう。J2にいることで選ばれなかった。J2に落ちたことで大したことないというレッテルを貼られてしまった。J2でプレーしてる為にそのプレーを見る人が少なくなった。日本人FWの場合たまたま調子が良くまとめて点を取る選手もいるがなかなか毎年決まった数字を挙げる選手がいない。寿人はその条件を満たしている稀有な選手であるのだ。

 といって寿人待望論なんて聞いたことがない。正直このぼくだって本当に寿人が入ったら勝てるのかと問われると答えに窮する。それはドリブルで突破するとか意表を突いたミドルシュートを打つとかとてつもない身体能力を持ってるという特徴がないせいだ。ただゴール前のここだという場所には必ず現れる。そしてヘディングでゴールをする姿はたまたまそこにいたからというようにも見える。だけど確実にゴールを重ねるという選手なのだ。ということはもう一人コンビとなる選手がいる。まさに先に挙げたような特徴を持ってる選手だ。そんな都合の良い選手がいるものかというといるのだ。久保竜彦だ。もしかしたら日本代表よりも強力なFWを抱えてるかもしれない。そんな幻想を抱いてしまうのだった。

 それも無理もない。DVDに録った放送を朝早く観たがまるで希望の持てないものだった。本当にこれが日本の代表なのかと疑わざるを得ない。バーレーンの方が圧倒的に攻めてる。技術的にはバーレーンの選手の方が劣ってるというのは数あるシュートシーンなどでそのキックの質の低さは感じた。だけどそういう選手に対して日本の選手は一人も密集を突破できなかったしパスを通すことができなかった。情けなかった。情けなかったがこんなものかという冷めた感情しか抱かなかった。

 どんなレベルの低い相手との試合であろうと熱くさせてくれる選手がいない。観たい選手がいない。ここに久保と寿人がいればどんなに燃え上がるだろう。果たしてそれはぼくだけなのか。ゼロックスで沸き立ったあの雰囲気は代表では無理なのか?でもJリーグの試合でもピッチに立ってるだけで何かやってくれそうな存在感を持った選手っているのか?少なくとも日本人選手には思い当たらない。

 結局試合は負けた。驚く程冷静なぼくがいた。まだやれるはずだと頭の中では考えつつもこんなもんだろうという諦めが腹の底にあったのは確かだ。やはり何かが足りない。それはもしかしたら自分自身の内に代表への冷めた感情のせいかもしれない。いや、日本がW杯に出れないとそのダメージは限りなく大きいはずだ。だからそんなことはあってはならないと認識してる。それなら全く賞賛に値しない試合ばかり続けている岡田監督や選手のせいだろうか。分からない。分からないがこの冷めた感情が決してぼく一人じゃないというのは最近の代表戦の視聴率の悪さが物語ってるのではないだろうか。

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