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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
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2008年3月21日 (金)

湘南戦~嵐の平塚

2008/03/20 湘南ベルマーレvsサンフレッチェ広島 平塚競技場

5年前と一緒だな」

「いや、5年前の方が酷かったでしょ。あの時は風も吹いてたから」

 2003年の記憶を手繰り寄せそんな会話をしてたが時間が進むに従ってどんどん風も強くなってきた。嵐のような天候、やっぱり5年前と一緒じゃないか。

 その天候はキックにおいて多大な影響を与えGKの蹴るボールは高く舞い上がり上空で進路を戻すのである。普通じゃ見れないボールの軌道、グラウンダーで蹴れば水を含んだ芝がボールを止めてしまう。かといって場所によってはボールが走るしボールは予測不可能な動きをしてた。平塚競技場のピッチは見た目の鮮やかさとは裏腹に水捌けは良くないようだ。

 果たしてこれはサッカーと言えるのだろうか。いや、これは別の競技に違いない。パスをつなぐとか連携を取るとかボールのないとこでの動きだとかそんなの関係ない、ただボールが来たら蹴る、そして攻められればタックルに行くというような試合だった。といってもルール自体はサッカーに変わりないのでこの状況でどうやって点を取るかであった。そこで浩司がとても理にかなった方法で点を取ったのである。直接FK、見事に決まった。浩司のFKは本当に武器になってきた。できることなら去年見たかった。こういうキックを蹴るのになぜちっともチャンスに結びつかないウェズレイにFKを蹴らしてたんだろう。

 しかし試合は押されっ放しだった。ボールがセンターラインよりも後ろばかりに来る。サンフは守備してばかりだ。こいつら、やる気あるのかよと穏やかでない感情が生まれたものの後半になりピッチが変わるとと今度はサンフが攻めていた。単に風上に立った方が有利で選手のパフォーマンスの問題じゃないとこの時気付いたのだった。

 そしてこの日の2点目はゴール前の混戦で槙野のバイシクル・シュートだった。これは入れ替え戦第2戦目のロスタイムと同じ光景である。違うのはあの時は外れて今回は入ったというとこだ。ああ、あの時入ってれば今頃こんな所にいなかったのに。でもあの時は入れることはできなかったが今回は入れることができたとも言えるのだった。

 槙野はゴール後にサポーター席に向かって弓矢を射るパフォーマンスをやった。ウェズレイが発案したこのパフォーマンスを誰が引き継ぐのかと思ってたが槙野がやってのけた。槙野の放った矢にサポーターは仰け反る。皆カッパ姿で動きが鈍いが精一杯の動作で応えてやった。何だかピッチとスタンドが一体としてるようで楽しかった。

 試合はこのまま02で勝つことができた。この日もストヤノフは大活躍で最後の場面はストヤノフで全て跳ね返してしまった。そしてキックの危うい木寺は途中からゴールキックを全てストヤノフに蹴ってもらってた。キーパーのプライドとしては色々とあるだろうが正しい判断だった。蹴っても風でどこに流されるか分からないがそれでもキック力のあるストヤノフが蹴れば遠くには飛ばしてもらえる。そして威力があるから風の影響も受けにくい。ストヤノフは1回でもいいからミスというものがあっただろうか。11では抜けない、それでいてポジショニングもいい、ボールは失わない、完璧である。あの状況下でサッカーをやってたのはストヤノフだけではないだろうか。まあ湘南のアジエルもドリブルで3人、4人と抜いてたのでレベルの高い選手は悪条件でもサッカーという土俵へ持って来れる軸を持ってるのだろう。そういう意味で平繁がボールを前に運べなかったのは残念であった。

 試合後あまりにもバス停に人が並んでたので駅まで歩いて行くことにした。道路は渋滞でとてもバスが来るような気配がない。やはり歩いたのは正解だったろう。

「そういや5年前も酷い天候だったけどゴールキックが空中で戻ることはなかったよね」

 一緒に帰った数人の内の一人が言った。

「いや、あの時もしっかりとボールが戻ってましたよ」

 記憶は曖昧だ。そりゃそうだ。嵐の中で観戦して今は辛い。だから今が一番とんでもない状況にいると感じるのは当然。もう二度と平塚は来たくない。もしかしたら5年前もこんなことを言ったのかもしれない。

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コメント

平塚は雨の中お疲れ様でした。私もぎりぎりまで行けるかどうか微妙でしたが、何とか行くことができました。試合内容より天候が印象に残った試合でしたね。

スタジアムいらしたんですか。
その内お目にかかりたいです。

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