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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年3月12日 (水)

草津戦~モニターでは分からないそこの空気

2008/03/9 ザスパ草津vsサンフレッチェ広島 群馬県立敷島公園県営陸上競技場

 実際にスタジアムで観戦したマツダさんに電話してみた。実際02で相手は退場者を出すまで一杯一杯だったのだからまずは評価できるだろうと思いきやマツダさんは違った。まずスタジアムに入った雰囲気、これが相手が広島だから来てるという雰囲気じゃなかったという。スタジアム全体に草津を応援するというオーラがあったという意味でもしかしたらその内甲府のようになるかもしれないと感じたらしい。草津がJ1への昇格争いをやるなんてそれはないだろうと断言できる。予算規模も小さいしそもそもこのまま存続できるかどうか分からないようなクラブだ。まあこれが一般のサッカーファンの考えである。だけど甲府を考えてみるといい。甲府は草津よりも酷い状況だった。平均観客数1,500人~2,000人しか入らずもう潰れるというとこまで来たクラブがJ1に上がりサンフレッチェより観客を集めた。草津がそうなる可能性があると感じたということは益々サンフレッチェはうかうかしてられないということだ。その内草津にさえ追い越せれる可能性があるのだ。

 現在草津は敷島陸上競技場のレンタル料が高いことから色々な面で工夫をしてるらしい。それがサポーターによるスタジアム内での看板の取り付け作業だ。こんなのでも手伝ってもらえば試合運営の人工が1人でも2人でも減らすことができる。そして手伝うサポーターにしてみれば自分たちが支えてるクラブだという誇りを持つことができる。対してサンフレッチェはクラブとかかわりを持つことができるだろうか。サンフレッチェの為に何かしたい、そう考えても大きな壁があるような気がしないだろうか。

そして試合においては草津の選手の方が声が出ていたということだ。サンフレッチェの選手の声の無さは相変わらずだったようだ。そしてベンチに目をやるとどこか一体感がないという。例えば戸田なんかベンチからもっとチームを盛り上げることをやってもいい。その為の高い年棒だし1人モクモクとウォーミングアップをしているのはどこか違和感があるというのだ。確かに2002W杯でベンチに入った中山雅史や秋田豊のような役割をやっていない。試合に出てなければそれだけというだけの選手なのだろうか。戸田のような実績のある選手が自分が試合に出て無くてもチームを助けようとする姿勢は観てる方も共感を呼ぶ。そしてそういう共感を持てた時ピッチに出たら本当に盛り上がるのではなかろうか。サッカーはメンタルのスポーツだ。確かにイングランドやオランダではそんなことやらないということかもしれないがここは日本。日本式の和を持って菊となしてもいいのではなかろうか。

他にも木寺の度重なるキックの失敗に失望したとか積極性のない選手がいるなどという話が飛び出したがこれも現地じゃないと分からない話だ。まあ木寺のキックミスはTVでも分かったが本当にこれで1年でJ1に上がれるのか大いに不安を感じたということだった。そして色々なサイトを覗いてみると似たようなことを書いた人もいた。あながち悲観主義的な自虐思考でもないようである。というか今までマツダさんの言うことは結構当たってるだけに聞き逃せない内容だった。

ただ、そんな中でも嬉しいこともあった。それは関東バスツアーで3分の1くらいは新規の人だったということだ。それぞれがネットで知ったとかゼロックスの勝利の勢いで申し込んだとかいうことだったがやはりゼロックスで勝利して一瞬でも露出したのは影響があったようだ。そういう新規の人になるべく馴染んでもらおうとある女性は一人ずつ声を掛けていったようである。そういう活動が次につながるのだ。来てもらったらそれでお終いではない。その人達をつなぎとめたら今度はその人達がまた新しいサポーターを呼び込む原動力となるのだ。そういうのを理解して欲しいが為に1度でいいからサンフレッチェのスタッフには関東のバスツアーに参加してもらいたいものである。それこそ草津に抜かされない為にも。

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