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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年3月 3日 (月)

ゼロックス・スーパーカップ~PKの末の勝利

2008/03/01 ゼロックス・スーパーカップ 鹿島アントラーズvsサンフレッチェ広島 国立競技場

 ピッチに現れた久保。その動きはダイナミックでそこにいるだけで存在感が違う。久保がボールを持った時それだけで期待感が漂う。クボクボクボとコールが起こる。昔のコールと違うから違和感があるが本当に久保がサンフレッチェでプレーしてるんだという嬉しさが沸き起こった。そしてそれがぼくらの知ってる絶頂期の久保だった。怪我が多く昨シーズンは横浜FCでほとんど出場できなかったが久保はまだ死んだ訳じゃなかった。

 その後ユキッチが出ると本当にサンフペースになる。そこで久保がペナルティエリアで倒されてPKへ。久保がいとも簡単に決めてしまう。が、このPKにやり直しの判定が下され納得ができない。一体どこがどういけなかたんだ?曽ヶ端はさも当然だろという振る舞いで再びゴールマウスに立つ。そして久保が再度蹴ったボールはこれまた当然だろと言わんばかりにゴールに入ってしまった。2度も決められたら文句ないだろう。

 アウェイ・ゴール裏は盛り上がる。たださすがに時間がないので一矢報いただけでもよくやったという気分であった。それでもこの調子のよさはもしかしていけるのではという希望をもたらせてくれたが左からのクロスに寿人が合わせた。とても際どいヘディングだったがゴールの隅によく入れてくれた。これで同点、考えもしなかった展開。新旧のサンフレッチェのエースが揃ってゴールを決めるという夢のような展開である。こんなストーリー、夢想したとしても誰が現実に起こると思っただろうか。

 後1点、後1点だった。この勢いがあれば不可能じゃなさそうだった。そしてロスタイムに怒涛の攻撃をする。揺さぶり翻弄しシュートを打つのは今か今かという時に終了のホイッスルが鳴った。エッ、そこで笛を吹くかよ、ボールが激しく動いてるのに切ってしまうのはどうも納得いかなかった。そもそもPK戦になれば負けるようなきがしたのだ。

 PKは鹿島側のゴールで行われた。やっぱりあっちの方だろうなと諦めの感情だった。TV映りにしてもあっちの方が栄えるだろうし当然鹿島に有利なシチュエーションにされるのは想像できた。鹿島の選手が先にPKを決めて浩司がボールを置くと当然ブーイングの嵐、この状況で精神の脆いサンフの選手がまともにキックできるかという不安が襲ったが浩司はいとも簡単に決めてしまった。浩司、やっぱり頼りになる奴だったんだな。だが問題はその後だった。絶対に決めてくれると思ったストヤノフはキーパーに阻まれてしまった。うぉー、イリア~ン、どうしちまったんだと思ったら副審の旗が上がってやり直し。おお、助かった。何だか分からないが次にはきちんと決めてくれたぞ。

 しかし本当に興奮したのはこの後だった。まさかのまさかで鹿島の選手がPKを外したのだ。そして今度は槙野がこれまた少しも物怖じすることなく決めてしまう。喜ぶ槙野。はしゃいではしゃいではしゃぎまくってる。おい、まだ試合終わってないんだぞと槙野の喜びように不安を覚えるのだった。だがそれが流れを呼んだのか次に蹴った本山がPKを外してしまう。こ、これは次決めれば勝ちじゃないか。誰だ、誰が蹴るんだと思ったらユキッチである。これで決まるだろうと張り詰めたものが少し解けた。それがまずかったのだろうか。ユキッチのキックは曽ヶ幡の足に止められてしまう。ええ!失敗しちゃったよと腰が砕けた。でも次木寺が抑えてくれると勝負が決まる。木寺よ、止めてくれと願ったものの試合中とても不安定な守備をしていた木寺がこの場面で急に神掛かることもなく小笠原にアッサリ決められてしまった。ここで最後のキッカーである。当然久保だろ。久保だろうと思った視線の先には寿人の姿があった。何と5人目のキッカーは寿人だった。

「寿人のPKって見たことないんだけど」

 そんな言葉を発してしまったがぼくの周りにいる仲間も大丈夫かと興奮しつつも妙な緊張感が漂った。そしたらやっぱり抑えられた。やっちゃったよと思ったらまたしても副審の旗が上がってやり直し。

「あれ蹴った瞬間に旗上げたよ」

 ぼくが気付きもしなかったとこをHさんはよく見てたものだ。そしてもう一度蹴ったら見事ゴールネットに突き刺さった。決まったー!勝っちゃったよ。一体この展開を誰が想像しただろう。当のサポーター自身がまさか勝つとは思ってなかった。周りにいる人は皆立っていて知らない人でも構わず手を叩きあった。いつもいつも引き立て役として君臨してきたサンフレッチェが始めて主役の座を手に入れたのだ。しかも相手は天皇杯決勝でボロ負けにされた鹿島。何て気持ちがいいんだろう。まあこれもタイトルと言えるのかどうか微妙なとこはあるが嬉しいものは嬉しい。サンフレッチェを応援してこんなに喜べることがあるんだなといつまでもいつまでも見捨てなくて良かったと思った瞬間だった。

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コメント

はじめまして。千葉在住のサンフレッチェサポです。いつも読んでいて感心しております。
私もゼロックススーパーカップはゴール裏の襷の中で応援していて前記事からほとんど同じことを思っていました。私の場合は同点の段階で勝利を確信してました。
一昨年から関東の試合はほとんどゴール裏で観戦しているので、知らずにお会いしたことがあるかもしれませんね。ちなみに9日も敷島に行く予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

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