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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2008年2月20日 (水)

いかに客を集めるか

 5万人収容の広島ビッグアーチ。名前だけはかっこいいが現状はボロボロだ。客が入らない、臨場感がない、交通アクセスが悪い。あんな山の上におっ建てて客が入るわけないだろ、作った人間は万死に値するというのがサンフレッチェ・サポーターの見解だろう。ぼくもそう思ってた。だけどこのところそれはちょっと違うんじゃないだろうかとも感じてきたのだった。

 確かにもっと立地の良い場所に屋根つきのサッカー専用スタジアムができたら客がはいるだろう。だけど最初の1回は入ってもそれ以降はどうだろうか。ヴィッセル神戸やジェフ千葉が専用スタジアムで試合をしているが満席になっているだろうか。これは逆にサッカー専用スタジアムができてしまったら客が入らないということに関して言い訳のできない事態に陥ってしまう。だから危険だ。今の時点でサッカー専用スタジアムを持つことはサンフレッチェにとっては諸刃の剣、いやむしろ大いなる重荷となるだろう。だから今あるビッグアーチでいかに客を集めるかということを考えないといけない。

 ぼくはこれは簡単なことだと思ってる。これだけ不人気を極めたサンフレッチェだがぼくの周りにはサンフレッチェを精神の拠り所としてる人が多くいる。その為関東のゴール裏にいるとサンフレッチェってもしかして人気あるんじゃないかという錯覚が起こってしまうのだ。これはどうしてだろう。広島にもサンフレッチェを応援してる人は少なからずいるはずなのに。それは関東のサポーターがお互い仲間となってるからだとぼくは分析する。スタジアムに行けば知ってる人がいる、知ってる人と一緒だから応援も盛り上がる。盛り上がることができたから試合後お互い仲間同士で試合を振り返ることができる。駅まで数人の仲間と監督の悪口を言い合ったりしていれば例え負けたとしたってストレスを発散することができる。こんなことをやってるぼくはサンフレッチェの試合を観に行く時は正に家を出た時点から試合が始まってる。スタジアムに行く過程、そういうものも含めて楽しいのだ。ここが広島との決定的な違いであろう。

 結局のところ仲間を見つけること、これが一番手っ取り早いのだ。ぼくはかなり確信を持って言うことができるが1人より2人、2人より3人と集まった時可能性はどんどん膨らんでいくのだ。それでは新規の顧客の開拓につながらないようだがそれでもサンフレッチェが好きな人同士がお互い仲間となるのが一番効果がある。それは今まで一人でスタジアムに来てたような人が同じく普段サンフレッチェの話をする相手がいないという人と仲間となることによってお互い観戦の楽しみは増すはずだ。そしてその2人がまた別の人を仲間とすることによってまた楽しい雰囲気はできていく。そうやってできた雰囲気はまた来たいという感覚を他の人にも与えるはずだ。ぼくは関東ではそうやってサポーターが増えていったと思ってる。そしてそれは広島でも可能だとも思ってる。

 でも広島も徐々には変わっている。それは関東の中から広島に帰った人、もしくは関東へ遠征に行くサポーター、さらに関東からホームへ遠征するサポーターが少しずつ交流を持ちお互い影響を与えてる。コーヒーにミルクを入れ本当に少しずつ混ざっていってる様のようだ。本当に少しずつ少しずつ。でももっと広島の人たちに自分たちのホームを盛り上げるため、そして自分たち自身が楽しむために仲間を増やして欲しい。余計なおせっかいみたいだがそれこそが良い雰囲気を作り観客を増やす方法なのである。

 本来関東に住んでるぼくが広島のことをとやかく言うのは本意じゃない。できればいつの日か広島のことに一々口を出すなと言わるようになればぼくも本望である。

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