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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2008年2月13日 (水)

無頼漢遊佐

 初めて遊佐を見た時面白いと感じた。面白いというのはそのヘアスタイルだった。金色に染まった短髪には何やら黒い模様が入ってた。ミズノのマークに見えたが真相は分からない。試合に出たことがないのでどんな選手なのか分からない。ただ平繁と同期だというだけしか知らないのだがそれまで試合に出てないことからあまり期待してなかった。その想像通り途中出場でプレーしたガンバ大阪との最終戦ではプロでは通用しないという消極的なものだった。それがある時間を過ぎてからというもの自分の持ち味を出そうと積極的な守備、強気な前線への上がりといった面白さを見せた。本当に面白かった。その可能性はこれからの戦力として充分期待できるものだった。

 そういうこともありサンフレッチェのメンバーの中で一番注目してるのは遊佐だ。この選手がどれだけ公式戦に出ることができるか。あのヘアスタイルに負けない存在感を出すことができる。見たい、もっと見たい。そのためにもチームがJ2に落ちたことは悪いことばかりじゃないような気がするのだった。

 こうしてみると2003年の若手と比べるとそのレベルは現在のメンバーの方が上だ。実際柏木、槙野の2006年入団選手、平繁、遊左の2007年入団選手はそれ以前の新人選手に比べると本当に戦力として考えることができる。それまでの新人選手は成長すればいいなという感覚でしか見れなかった。そして3年くらいしてみんなクラブを去るという焼き畑農業のようなことを繰り返してきたのである。その点ミシャは一度使ったら使い続けるので選手を成長させるのには適してるのかもしれない。勿論降格させたのだから手放しで賞賛できる訳ではないが。

 そういえばあるアナウンサーのインタビューでJリーグのクラブではユースの価値を高めるためにユースの選手を無理やり試合に出すというのがあった。それでこのクラブのユースは公式戦に出れるという印象を与えて入りたいという魅力を与えてるということだ。それってサンフレッチェのことじゃないかと思ったがあれだけ若い選手をつまみ食いのように使っては捨てていったのはクラブの方針もあったみたいだ。まあそれでも小野監督のコントロールは足りなかったと思うが。

 どの時代にも若い選手には期待を込めた目で見てしまうがこの遊佐は本当に主力にまで上り詰めて欲しい。柏木、槙野、平繁と違って遊佐だけは武骨なイメージがある。そこがぼくのような女の子に相手にされない者としては親近感が沸くのだ。といってこんなので親近感を持たれても当の遊佐にとっては迷惑な話なんだろうが。

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コメント

はじめまして。このサイトが大好きな広島のおじさんです。(やっとコメントを書くことができました。)
さて遊佐君。
「あの髪の色・スタイル」のゲームでは、だんだんと慣れてフィットしていく彼は逞しく思えました。
天皇杯決勝前のことです。吉田で離れの食堂に歩いていく彼に声をかけひと言二言話をしました。おじさんは言葉を選びながらも「もう一歩だね、でも君の練習ぶりを見ていたら大丈夫、十分やれるって思ったよ」という陳腐な言葉しか出てこなかった私。『・・まだまだです』と、はにかんで言葉を返す彼。レプリカにお願いしたサインは、端っこにとても小さく・・。
 私の印象は、無頼漢と言えば平繁です。
彼に声をかけたところ、ぶっきらぼうに『ぜんぜんダメです!』遠くを見ながら返事をしました。その時は、練習後時間が経過しても、自分への怒りを鎮めることができないかのように。
以上、RSSからこのサイトを毎日見させていただいている私は、一度コメントという形でお声がけをしたいと思っていたのでした。

まえゆきさん、コメントありがとうございました。広島にいる訳ではないので色々と不備な点がございましょうが貴重な情報に感謝してます。
また広島での情報などありましたら教えてください。

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