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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2008年2月 1日 (金)

ストライカー寿人

 佐藤寿人こそ広島のストライカー。もっとも得点の見たい選手。そして得点の期待できる選手。それなのに、いやそれが故に得点できないと一番歯痒い思いをする存在である。

 2007年シーズン、2年連続日本人得点王になった実績からシーズンに賭ける思いは強かったと思う。日本人の中ではなくJリーグの得点王を目指そうという志があったろう。実際にインタビューでもそう答えてたし周囲も今シーズンは何点取るのかと期待してたはずだ。それがシーズン中盤以降パッタリ点が取れなくなり本人も焦っただろう。期待が大きかっただけに失望感は相当なものだった。

 応援席から仙台に帰れという野次が飛んだ時思わずスタンドに詰め寄ってしまった。人間本当に気にしてることを言われるのが一番ムカつくものである。寿人はあの時ゴールが奪えないということを誰よりも悩んでたんだろう。それだけ真剣に考えてたのである。ゴールのことを、試合のことを、そして広島のことを。

 正直寿人を本当にサンフレッチェのエースとして受け入れるのには時間が掛かった。確かに点は入れるけどどこか印象に欠ける。それは久保竜彦のような驚くようなとてつもないゴールでもなく高木琢也のような欲しいとこで取るというゴールでもない。それを寿人を広島になくてはならないと感じさせたのは2006年シーズンだ。チームが連敗を重ねる中望月監督が指揮を執り90分の内に本当に1回しかないチャンスを決めるという信じられないような決定力は圧巻だった。よくあの試合展開で勝てたなという会話をしたものだ。俗に宇宙開発と呼ばれるふかすシュートを打つ日本人の多い中で寿人だけは純粋にゴールゲッターだった。

 そもそもぼくが初めて寿人を見たのはまだデビュー間もないジェフ市原の頃であった。その時の印象はとにかくゴールを目指してる選手だということだ。自分がゴールできなくてもチームが勝てばいいと自信の決定力のなさを肯定するような風潮の目立つ日本サッカー界において貴重な選手だという気がした。その後どんなに活躍するかなと思ったがチームを渡り歩いてJ2仙台に行ってしまった。ただここでゴールを量産する。やっぱりゴールのできる選手なんだとJ1で活躍するのはいつなんだろうと人事のように考えてた。だから広島に来ると分かった時絶対に計算のできる選手だという確信はあった。ただ今までのサンフレッチェのスタイルとして大金をはたいて選手を獲得するというのはどうもしっくり来なかった。だから本当の意味で寿人を応援する気にはなれなかったというのが正直なとこである。

 それなのに今や広島の顔だ。降格が決まった時も誰よりも早く絶対に昇格させると残留を誓ったしサポーターのコールに対しては胸のエンブレムに手をかざして応える。そしていつもゴールを狙うというストライカーとしての姿勢は決して崩さない。それでいて自分が点を取れない時守備やサポートに廻って見方を使おうとするプレーも見られた。そんな寿人なのだから負けても寿人は悪くないと言いたいとこだが点を取れなかった責任を投げつけてしまう。冷静になればよくやってると感じるのだ。でもやはりシュートチャンスで決めきれずに負けると寿人のせいだと思う。たった1度しかないようなチャンスにそれは酷な話かもしれない。

 だが、そこまで決定力を期待するのもこの選手が非常にゴールを決めるのが上手い選手だという認識があるからだ。優勝争いをしてるチームでもいい、日本人FWにそこまでの決定力をサポーターが要求するだろうか。まあ確かにサンフレッチェが試合の中であまりのも決定機が少ないというのも無関係ではないがたった1度のチャンスにあれが決めれないと駄目だという目を向けられるだろうか。

 移籍しようと思えば移籍できたはず。もっと人気のあるクラブでプレーしたいという欲望は選手ならあるだろう。こんなにサンフレッチェのことを想ってくれる、しかもレベルの高い選手がJ2にまで付き合ってくれる。ありがたい話だ。このありがたさを広島の人達は感じ取ってくれるのだろうか。

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