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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年1月10日 (木)

夢を見せる柏木陽介

複数オファーも柏木は広島残留

J2広島のMF柏木陽介(20)がチームに残留することが決定的となった。早ければ10日にもクラブ側に残留の意思を伝える。広島ユース出身の柏木は、昇格1年目の06年途中にペトロヴィッチ監督に抜てきされ主力に定着。昨季はJ1で31試合5得点の成績を残し、U20W杯や北京五輪最終予選で活躍し注目を集めた。J2降格決定後に神戸、柏からオファーを受けたが、移籍決断には至らなかった。

[ 20080110日付 スポニチ ]

 これはもう残留と考えていいのだろうか。他社の記事にも同じ内容のものがあったのでもはや確定と考えていいだろう。嬉しかった。これは本当に嬉しかった。天皇杯でその存在の大きさに尚更気付いただけに希望が持てるのだった。出て行きたければ出ていけばいい。そんな台詞を吐いたことがあったがこれはほぼ柏木個人に向けられた言葉であった。大体他からオファーが来る選手なんて想像ができる。若くて才能があってメディアにも注目されてる。そんな柏木はどこも欲しい選手であっただろう。

 天皇杯の最中も自分の中ではもう固まってるとコメントしてた。その時点でもしかして残留ではという気もした。もし移籍する気ならもう出て行くことは決まってるけどまだ公言しないということになる。それはいくら何でも現在所属してるクラブに対して失礼だろう。本当に移籍するつもりならあくまでもノーコメントを貫くはずだ。これまで冷静なフリをしてたが実は残って欲しくてしょうがなかったのだ。

 ただいなくなるかどうか分からないというのはもうぼくらの選手でなくなるという可能性があった訳でその揺れる狭間にいる間は柏木に対してずいぶん冷静な見方をした。その漫画に出そうな名前のせいか五輪代表に目立った選手がいないせいかマスコミは柏木を若きスター候補とでもいうように扱ってる。その割りにサッカーを観てる人がこぞってその才能を称えてるという訳でもない。そもそも柏木にオファーを出したクラブにしたって本当に欲しいならもっと破格なオファーを出すだろうがそこまでお金を出す訳にはというような様子に見えなくもない。何が何でも獲得したいという気を起こさせてないということはやはりまだそこまでの選手ということになる。

 確かに初めて柏木をスタメンで観た時は驚いた。青山と共にそれは驚くレベルだった。今までにも可能性を持った面白い選手はいた。もっと観たいと思う選手はいた。だけどそれらは喜びはしたものの驚きはしなかった。この驚くという反応をしたのは「うちってこんな選手いたんだ」という信じられなさがもたらすものだった。

 ただ、そこまで衝撃的なデビューを飾ってもしばらく観てる内にそれだけかよと理想が高くなってしまう。もはや普通のパフォーマンスでは納得しない。試合をミスなくこなしてそれなりの貢献をしたとしても目立ったことをしないと何もしなかったように見えてしまう。そこまでのステップを踏んだだけでも凄いといえるがやはり得点が足りない。FKもいつもウェズレイに任せてたのが物足りない。ゴール前までドリブルして切れ込んだのに最後のとこでパスを出して攻撃の芽を潰したこともあった。それらが今一つ煮え切らないところに見えたりした。だから今度は本当にチームの中心として働いて欲しい。柏木で試合を決めて欲しいのだ。そうすればもう一段上に行けるだろう。

 だれが見てもこいつがいれば大丈夫と思わせるような絶対的な存在。生半可期待が大きいだけにそうならなかった時周囲の見る目はガラッと変わるはずだ。今は山の頂を歩いてる状態、両側を見渡せば飛躍して世界のトッププレイヤーがいる谷と名も無きサッカー選手に埋もれる谷。そのどちらに降りようかバランスを取りながら場所を保ってる状態だ。本当ならJ1でこそその力量が測れるのだろうが逆にJ2で通用しなければもうどこにも通用しない。そんな大袈裟なことを考えてしまう、そして夢見てしまう。そう、柏木陽介はサンフレッチェにとって夢でもあるのだった。

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