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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2007年12月30日 (日)

ガンバ大阪戦~快勝、殊勝、決勝

2007/12/29 天皇杯準決勝 サンフレッチェ広島vsサンバ大阪 静岡スタジアムエコパ

 ガンバとの対戦でどちらが勝つか予想した場合素直にガンバと答えるだろう。単純にJ13位のチームとJ116位で入れ替え戦にも負けてJ2に降格してしまったチームのどちらが強いか考えた場合まぎれもなくJ13位のチームだ。天皇杯はジャイアント・キリングの起こる大会だが奇跡も準決勝まで、それ以降は実力通りになる傾向がある。ということはその準決勝で勝ったということは奇跡を超えてしまったのだ。偶然が重なると奇跡になる。でも奇跡を超えてしまったらどうなるのだろう、もしかして必然ではなかろうか。

 確かに必然と表現するに値するだけの内容はあった。選手一人一人が自信を持って伸び伸びとプレーをしてた。攻め込まれてもこれくらいなら堪えられるという安定感がある。1点返され21となった時、その時間が2点目を入れてすぐだったことからまたかよというネガティブな気持ちになったがその後ボロボロと崩壊せず90分堪え忍び揚句の果てロスタイムに追加点をいれたのである。もう時間稼ぎのボールキープをしている時意表を突くようなシュート、パスを出した高萩も冷静だったがあそこで決めてしまった高柳も素晴らしい。このゴールで勝ったと確信した。

 元々高柳に関してぼくは信頼を置いてなかった。仲間内では一誠はやればできるのに気持ちが出せないとか言われてたがそれってプロとしてどうなんだろうという気がしていた。技術はあるけどメンタルが付いていかないというなら最初からプロとしての資質に問題があるのではなかろうか。期待されてトップに入っただけにその後の失望感も大きくハズレの選手として消えていくのだろうと思ってた。たった一つのゴールであるがこういう大事な試合で試合を決定付けるゴールをしたということはそれだけで記憶として強烈なものを残す。ぼくの中でふがいない、自信のない、頼りない高柳一誠は大きく性質を変えたのだった。

 ただ残念なのは柏木が審判へのクレームでイエローカードの累積で決勝に出れないということだ。つまんないカードを貰ったなと考えながらも確かにあれはファールをアピールしたいのはぼくも一緒だった。90分通して動き回って守備に攻撃に活躍したのに決勝に出れないというのは大きな痛手だ。せっかくTV中継があるのに。サンフレッチェを覚えてもらう良い機会だというのに。準決勝もTV中継があったがやはり決勝とまるでインパクトが違う。お客さんの入りからして違うのだから決勝の舞台に立つということがどれだけ注目されるかということだ。

 そういえば応援仲間の中には天皇杯優勝しても今シーズンのクラブは許せないものがあると言う人もいる。だけどぼくは違う。優勝すれば全てを許すことができる。J2に降格させたミシャがこのまま指揮を執り続けることも肯定することができる。それはこれからのチーム作りに期待が持てるとか監督としての手腕があるとかそういう理にかなった論理ではない。単に優勝したんだからいいだろ、勝ってるからいいだろという感情的なものだ。雑誌等でJ2降格への記事を読む度にフツフツと沸いてた怒りも1回の勝利でここまで思考を変えさせてくれるというのが自分でも驚きだが所詮ぼくもその程度の精神回路しか持ち合わせていないのだろう。

 元日決勝か。帰省して山口にいるけどどうしようか。やっぱり大晦日に東京に戻って決勝を観ようか。いや、元からそんなことができるなら最初からやってた。できないからこそ悩むのだ。本当にこの人間のないものねだりの感情だけはどうしようもない。ないからこそ余計に欲しくなるのだ。そして何にもタイトルがないからこそ尚更タイトルが欲しい。どうしても優勝を見たい。だけどぼくのいない国立で優勝したら降格をわざわざ広島まで観に行って東京での優勝を見逃したことになる。それって皮肉にも皮肉過ぎる。

 でもだからって負けて欲しいとは爪の垢程も思わない。ただ、どうして天皇杯のことを考えて帰省の計画を立てないと早々に負けてしまって帰省を決めると勝ち上がってくれるのか。それだけはとても理不尽なのだった。

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