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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2007年12月10日 (月)

京都戦~ビッグアーチの空気

2007/12/08 J1J2入れ替え戦第2戦 サンフレッチェ広島vs京都サンガFC 広島ビッグアーチ

 トラブルは広島に降りた時からあった。横川駅に向かおうと山陽本線に乗ったらいつまで経っても動かない。待てど暮らせど動かない。車内は段々混んできて不穏な空気が流れる。一体いつ動くんだ?さすがに不安になりホームに飛び出し駅員に聞くと車両故障があった止まってると言う。「だったら言えよ!」と怒気を帯びた声を上げて改札を出た。

 ここで不幸中の幸いだったのが関東のセイちゃんに鉢合わせたことだ。路面電車で本通りまで行ってアストラムラインに乗るのが無難でしょうという忠告でタイセイさんと付いていくことにした。お陰でビッグアーチには着けた。電車だったら間違いないと思ってたのに間違いがあった。遅延のアナウンスも何もない。本当にここ日本かという気がした。さすがはJR西日本、殿様商売である。

 アストラムラインに乗ってる間もずいぶん混んでるなと思ってたがみんなビッグアーチに向かう人だと知り観客動員に期待が持てた。入れ替え戦さえも客が入らなかったらという不安は取り越し苦労だったようだ。だけどこの試合に来るくらいならリーグ戦から来て欲しかった。J1クラブ最低観客動員数のクラブが下位に沈んでしまうのはなるべくしてなったという感もある。

 ビッグアーチの坂を登って行くと名古屋のドームさんに会った。これからスタジアムに行くと一体何人関東、それ以外の広島以外の県から来てるのか楽しみだったが、スタジアムの中のB5ゲート付近でHさんを見付けた。コアサポの方を見ると誰かいそうな気もしたが人が一杯で分からなかった。千円均一の入場料金のせいだろうか、無料シャトルバスのせいだろうか、とにかく大勢の人でスタンドは埋まってた。

 試合前からコアサポはコールをしている。そして周りもそれに同調してる。みんなが応援をしようという雰囲気があった。だがどこか絶対に残留をさせようという切羽詰った緊張感ではない。今日はみんなで声援を送ろうねという緩やかな連帯感だった。

 ぼくはHさんとタイセイさんと立ち上がってしまった。そして声を張り上げる。何とかバックスタンドもそれに呼応してくれないかと思って。そしたら数人は立ち上がった。本当に数人だ。でもみんな手拍子を合わせてくれる。やっぱりみんな応援したいんだ。だけどビッグアーチではまだ殻を打ち破って声を出す人が少ない。そこが関東とは違う面であった。

 試合が始まった。終始サンフレッチェのペース。でも決めきれない、ゴールに入らない。枠に行かない、シュートが入らない。これは打てども打てども入らない試合だというのが勘で分かった。寿人、駒野、柏木、ウェズレイ、みんな外す。外して外して外しまくる。運がないとも言える。だけどそれは最後の一歩が足りないとも言えるのだった。

 終了のホイッスルが鳴ったが結果はスコアレスドローだった。第一戦の結果と合わせて京都が昇格、サンフレッチェの降格が決まった。ガックリとうな垂れる選手、だが正直観てるこちらとしてはそれ程ガックリと来なかった。

 選手にしても本当に落ち込んでるのかどうか怪しかった。本当に残留したかったら普段からもっとピッチを走り回っただろうし競り合いは厳しくいったろう。何だかいつも負けてもまあ次があるさと高を括っているような気がした。そうでなければあんな気の抜けた試合はしないだろう。2002年の時は泣いてる人がいたが今回は泣いてる人が見当たらなかった。どこか消化不良の気持ちが残った。

 帰りしな後ろで大声を出していた青年と話をした。広島の人みたいだが来年は東京に転勤するという。それならぼくらも東京から来たから来年一緒になるねと話した。その青年は降格が決まったにも関わらず必死にサンフレッチェ・コールを繰り返した。コアサポはそれに反応しないが周囲の人はその声に反応した。太鼓のないサンフレッチェ・コールがこだました。チームへの不満、フロントの不信、色々あるだろうが必死に「サンフレッチェ」と叫び続けた。気持ちの良い青年だ。そしてそれに呼応した人々、広島にはコアサポ以外にも本当にサンフレッチェを応援してる人がいると思った。まだまだ開拓する余地がある。まだサンフレッチェは終わった訳じゃない、そんなことを感じさせた夜だった。

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