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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2007年11月28日 (水)

信頼を寄せたいが

▽「

団結し残留」球団からげき

 Jリーグ1部(J1)広島は24日の第33節を終え、2部(J2)3位との入れ替え戦(12月5、8日)に回る16位が避けられない事態に陥った。球団の首脳や幹部、後援会など関係者は一様に厳しい現実を受け止め、J1残留へ「全力を尽くす」という姿勢をあらためて示した。

 週明けの26日、広島市内であった球団の取締役会。織田秀和取締役強化部長は沈痛な面持ちで社外役員らにチームの現状を報告し、成績不振の理由を問う質問も出た。会議は通常の2倍近い約50分間に上った。

 取締役会の後、久保允誉社長(デオデオ会長)が織田強化部長ら常勤取締役にげきを飛ばした。「選手もフロントも、ぼちぼちやればいいと思っているのではないか」。より一層の危機感を求めながら、残留に向けて「みんなで盛り上がっていかなければ」と団結心を強調した。

(中国新聞)

 「ぼちぼちやればいい」

 正直サポーターとして見た視点ではいつも思ってたことである。攻められた場面での身体の寄せの甘さ、攻撃時の相手ゴール前でのパス回し、運動量の少なさ、本当に試合をした後疲れてんのかなと疑問に感じることが多かった。2002年J2に落ちたがその時は沢田健太郎の獅子奮迅、いや孤軍奮闘とも言えるがんばりを感じることができた。あのヨレヨレになりながらも目の輝きを失わなかった沢田の姿を今でも覚えているだけに今の選手にがんばりが足りないと思うのは当然のことだった。それを含めて一体クラブのフロントとしては今の勝てない状況をどう考えてるのか見えてこない。そもそも責任者というのは存在するのだろうか。監督?社長?強化部長?どれも的を得てないような気がする。クラブのフロントに顔が見えないというのも問題ではなかろうか。

 入れ替え戦の相手は京都か札幌になる可能性が高い。どちらがいいとも言えないが少なくとも3位以内が確定している中では東京ヴェルディだけは避けたい。フッキという怪物ストライカーをサンフのDFは止められないだろう。だから京都と札幌のどちらかならいい。正直それでも勝利を確信させてくれるだけ今のチームに信頼を寄せられないのだが。

 『スーパーサッカー』でも小倉がサンフレッチェには選手同士での要求が足りないというコメントをしてた。何となく想像できた話である。そこはどんなに低調なパフォーマンスでも常にスタメンに名前を連ねるメンバーがいることや今期選手補強をしなかったことも大きいだろう。やはり外からの血を入れないとチーム内での競争原理は生まれてこない。今のままでいいとなってしまう。金がなかったことが大きかったがそれは大きな失敗だった。逆にチームを去った大木やベット、もしかしたら西河も使う場面があったような気がする。その辺の先見の明のなさに今のフロントの頼りなさを感じる。小野監督時代からそうだったが監督の要望を100%応えれるよう努めることしかやってない。この選手は要らないと言われたって必要じゃないのかとフロントとして決断することはないのだろうか。何だか全てが全て監督任せになってるような気がする。

 入れ替え戦というのは本当に厳しい。この期に及んで本当に残留させる気があるのだろうかと疑問に思う。当のやってる関係者がやる気がなくて応援してるサポーターだけがやる気になってる。何か歪な構造だ。ぼくはクラブ内部の何を知ってる訳ではないが悔しかったら残留させてもらいたい。来年もJ1で戦ってもらいたい。選手は落ちたら移籍すればいいのだろうがサンフの選手で他のJ1クラブから声が掛かるのは3人くらいだ。そういう意味では選手も崖っぷちである。この追い込まれた状況でどんな戦いを見せるのか。やってくれるはずだと信じたいながらも負けたら入れ替え戦確実と思われた川崎戦の魂のない試合を観てるだけにやっぱり悲観的にならざるを得ないのだった。

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