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2007年9月 2日 (日)

横浜FC戦~紫のサポーター

2007/09/01 横浜FC vsサンフレッチェ広島 三ツ沢競技場

 中央にいるコアサポのチャントに合わせてゴール裏全体が手拍子を合わせる。所々声も出してくれる人がいる。そして何よりも紫のシャツを着た人が多くなった。これは2003年ここで対戦した時とは大きく違う。雰囲気としては申し分ない。関東でのアウェイ・ゴール裏は本当に増えたんだな。これも毎回まいかいバスツアーの告知やビラを作ったりして地道に応援する人を増やそうとしてる人達によるところが大きい。

 しかし試合は一方的に攻められてしまった。明らかに2回木寺の判断ミスがあってGKのポジションはやはり下田じゃないとキツイという気がした。そしてこうやって第2GKとして信頼のおける選手がいないのも悩みの種である。

 ハーフタイム周りの仲間と話し合ったが皆否定的というか呆れた様子だった。下位に喘ぐチームに圧倒的に押されてる現状に「俺らって相当弱いんだね」というコメントも聞かれた。残念だが認めないといけない。そして前半の内に交代となった浩司に対してそのあまりもの消えっぷりにミシャの堪忍袋の緒が切れたんだろうと話してたが負傷交代だったというのは後になって知った。

 横浜FCがペナルティエリアまで侵入してゴールを目指すのに対してサンフレッチェはパスを廻してばかり。ゴール前でも誰もシュートを打たない。ドリブルで仕掛けようという意図も見えない。すぐに責任回避をしようとボールを誰かに預けようとする。これは監督の問題ではない。2003年から見られた光景だからだ。パスを出すならもっと相手を引き付けてから、もしくはそのまま自分で持ち込んでシュートとかどうしてそういう判断ができないのだろう。ミシャもそれは指摘してるというのをインタビューで読んだことがある。サンフレッチェにはシュートを打てないという魔力でもあるのだろうか。

 唯一右サイドで勝負する駒野だがやはり判断を間違うことが多かった。そのままクロスを上げればいいとこでグラウンダーのパスを送ったりシュートチャンスでパスを送ったり。それでもウェズレイのヘッドへ合わせたクロスをちゃんと送ってるとこからやはりそのレベルの高さがうかがい知れる。

 そしてこの試合のクライマックス。サッカー番組があれば必ず取り上げる場面が訪れた。またしても引き立て役として最高の演出をしてしまった。三浦カズのゴールである。真中でいとも簡単にヘディングを合わせられたがその前のクロスでプレスを掛けてればあんなに正確なクロスを上げられるだろうか。この手の失点でいつも疑問に思うのが相手が簡単に正確なキックをしてるということである。その後もどこかプレスが緩い。そしてシュートを打たない。ぼくらのイライラは募る。そこでシュート打てとか攻めろとかいう声がゴール裏から飛んだ。ここがサッカー専用スタジアムのいいとこでそういう声が実際に選手に聞こえるのである。選手が段々アグレッシブになっていく様が見て取れた。

 青山のミドルシュート、ストヤノフの攻め上がり、そういった積極性が現れてきた。そして玉際が激しくなり寿人はタッチライン際で素早い身体の寄せでボールを奪い送ったボールをウェズレイはキッチリと決めてくれた。最近ゴールのない寿人だがアシストが多い。やはり寿人はチームに欠かせないメンバーだ。ゴールパフォーマンスでウェズレイと2人でゴール裏に放った弓矢は心地よかった。

 勝った。内容はどうでもいい。とにかく勝った試合に立ち会えたというのが嬉しい。帰り際いつも応援の中心にいるSさんに皆が握手を求めてた。こんな光景しばらくなかったな。ぼくもSさんと握手をして駅まで歩いた。バス停は並んでるしみんなで歩いていればあっという間に着く。そして電車の中も座談会が続いたが紫のシャツを着た数人の男が話してるのは目立ったことだろう。そしてぼくは電車を降りた後知り合いに声を掛けられた。やはり紫のレプリカは目立つらしい。このレプリカは何かと楽しいことが起こるようだというのは勝ったから感じる感覚だろうか。

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    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

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