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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2007年7月16日 (月)

ナビスコカップ・アントラーズ戦~遅すぎた光

2007/07/15 ナビスコカップ 鹿島アントラーズvsサンフレッチェ広島 カシマスタジアム

 鹿島に着いて確かに雨は降ってなかった。もう天気の心配をしなくて良さそうだったがスタジアムに入ったところで不穏な空気が流れる。試合前の腹ごしらえをスタンドの裏の廊下でしてたら突風が吹いてきた。何だ、この風は。外を見たら雨が降っている。その雨が風で舞う。そう、ぼくらはまさに嵐の只中にいたのである。台風は過ぎ去ってなかった。そのせいかみんなウォーミング・アップの時は応援の声が出ていた。ヤケクソだったのかもしれないが迫力があった。

 スタンドに出るとそこはもう厳しい環境だった。雨粒が目に溜まり視界を遮る。もう何が行われているのか分からない。いや、少なくともサンフが攻め込まれているというのだけは分かった。ボールをちっとも前に運べない、ワンタッチパスを狙って全てカットされる、簡単にペナルティ・エリアに入り込まれてる、サイドにボールが来ても誰もゴール前に走り込まない、もう目茶苦茶だ。というより滅茶苦茶な天候だからシュートを打てば何が起こるかわからないのにシュートすら打てない。点を入れる気があるのか、ボールを奪う気があるのか、勝ち上がろうという気があるのか。駄目だ、駄目駄目。全てにおいて可能性がない。桒田に高柳は何をやってるんだ?ハンジェはサイドを崩されまくってるじゃないか。シュートを打たれる、失点する、情けない、いつもの展開だ。いとも簡単に3点も失ってしまった。普通にJ1のチームの中でこうも易々と3失点もしてしまうようなチームがあるだろうか。まるで失点は自分のせいじゃないとでも言いたそうなくらいDFが脆い。

 後半に入って雨が上がるも依然として風は吹く。雨が降ってないだけマシな状況だ。3失点してからはもはやぼくも気力を失ってしまったが交代で入った柏木、平繁、槙野はゲームを変えた。それは本当にファンタスティックな動き、U20W杯でカナダから帰った3人は自信を深めたんだろうか、両チーム合わせても光ってた。こんなことならもっと早く出して欲しかった。ボールを奪い前を目指すというサッカーの基本とも言えることをこの若い3人がやってのけた。ウェズレイのゴールは平繁のトリッキーなアシストだ。そしてここから追い上げができそうだった。実際押していた。

 しかし、タイムアップの笛が鳴った。あと5分欲しかった。時間切れだった。絶対勝てた。鹿島は露骨に時間稼ぎをしてた。でもその時間稼ぎにイライラを感じることはなかった。どうせプレーが再開するとまた攻めることができるというオーラがあった。そして試合は負けたがそれと同じくらいにこの素晴らしいサンフレッチェのサッカーが終わったことが残念だった。もっと観たかった。もっと早い時間に3人が出てれば結果は違った。そんな思いが試合後に挨拶に来た選手には拍手という反応でサポーターは迎えたのだった。あくまでも負けた試合、そして後半20分くらいまでのふがいない試合であったのでコールをすべきかどうか迷うとこであった。それでも引き上げる選手の背中に槙野の名前を叫ぶ人が何人かいたという光景だった。

 「悔しいね、平繁なんてカナダで大して試合出てなかったんだから始めから出して欲しかったね」

 悔しい。本当にそう表現することしかできなかった。ぼくらはスタジアムを後にしようとした時鹿島のヒーローインタビューが聞こえた。

 「今日のように良い試合をやって次の試合も勝ち進みたいです」

 良い試合をやった。相手にそんなセリフを言わしてしまった。それが一層悔しさを増した。せめてもうちょっと早く攻め込んで肝を冷やしてやりたかった。まあそれはそれで悔しいのだろうが。

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