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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2007年6月 2日 (土)

日本代表の試合

2007/06/01 キリンカップ 日本vsモンテネグロ 静岡エコパスタジアム

 スタンドには空席が目立った。これもしょうがないだろう。こうなることは想像ができた。代表であれば何でもかんでもチケットが売れる時代は過ぎ去ったのである。まあJリーグで特定のチームを応援している人はずっと前からそういう感覚だった。ぼくなど4年前に会社の先輩が代表の親善試合のチケット余らしてるから行かないかと連絡を貰いチケットくれるのかと思ったら額面の値段だと言われた。ぼくがサッカー好きということで飛び付くと思ったみたいだが唖然とした反応をしただけだった。そういう本当のサッカーファンとそうでない人の意識のズレが生じてきてた。

 しかし日本代表といえば唯一地上波で放送できるコンテンツ。それが人気なくなったのは寂しい気はする。せっかくオシム監督が就任し世界で戦えるサッカーを目指してるというのに。でもこの状況何かに似てる。そう、サンフレッチェの状況と一緒なのだ。ペトロビッチ監督になって良いサッカーをしている。毎年降格争いをやるようなチームじゃなくなった。試合は面白い。それなのに客が減ってる。どういうことなんだろう。

 ぼくは両者に通ずるものとして監督の持つ地味さがあると思う。オシムはそのウィットに富む発言によりオシム語録などとメディアは伝えたがいかんせん発言だけじゃ映像にならない。ペトロビッチも分別のある行動を取る監督なだけに記事になるようなことがない。サポーターの間でこういう発言をしたと発信される程度である。結局玄人好みなのである。だから一般の人が入り込めなくなっている。

 その点過去の日本代表監督は注目度が違った。その最大のパフォーマーは何といってもトルシエだった。そもそも本当に監督として有能なのかどうなのか分からない。それでもU23の監督も兼任し若い世代では結果を出していた。その割にはA代表ではちっとも勝てない。勝てなければイライラが募る。本当にこの人で大丈夫かとなる。でも下の世代では結果を出してる。だったら下の世代と入れ替えればいいじゃないか。それとも一度A代表vsU23の試合をやってみればいいといった議論が出てきた。そしてトルシエそのものも興奮して激高するキャラクターや妙に自信を持ったとこや協会と意見の相違で揉め事を起こすといったことで突出していた。これがジーコ、オシムと継がれた中で失われた要素であった。

 ジーコにしてもオシムにしても協会は絶対の信頼を寄せている。特にジーコは試合がつまらなくなることが多かったがそれなりの成績は残した。そしてかつて名選手だったこともあって知名度はあった。ただメンバーの固定や海外組重視という姿勢に批判があったもののそれ程ストレスもなく日本代表の仕事をできたのではなかろうか。それでもジーコには批判する要素があったもののオシムはどうだろう。これこそ日本が待ち望んだ理想的な指導者であったはずだ。日本のサッカーを日本化すると言ったがその意図も共感できる。選手からもオシムは良い監督だと評判でJリーグとも協力的である。一言で言えば優等生。どこにも非がないのである。この叩いても埃が出ない、もしくは埃が出ても言ってはいけないような雰囲気を持つオシムという監督は非常に記事になり難い。サッカーファンなら選手の起用法を含めて色々と興味のある話があるのだが一般の人に受け入れられるキャラクターではないのである。それが代表の急速な人気低下であろう。

 まあそもそも平日の夜に静岡スタジアムに人が集まるかといったら物理的に無理なのは確かなことであんな場所で同じ条件で試合をやるのならどんな競技だって満員にはできないだろう。平日にやるのなら都内にある国立競技場でやって欲しかった。それとも一日ずらして土曜日にするとか。そういう単純な発想もできなかったのではと勘ぐるような今回の日程、それが一番悲しかった。まあ日程の問題は色々な要素が絡み合うからそれだけじゃないのだろうが今後客を呼ぶ為に代表の試合も工夫をしないといけないということだろう。

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