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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2007年5月20日 (日)

フクダ電子アリーナへ②

2007/05/19 ジェフ・ユナイテッド千葉vsサンフレッチェ広島 フクダ電子アリーナ

 改札を出ると黄色い下田ユニを着たはみさんが数人と立ってるのが見えた。ぼくは片手を挙げ来たことをアピールした。もっともその時にはすでに紫のレプリカを着ていたので遠目からでもすぐに分かったはずだ。こうやって敵地へサンフレッチェのレプリカを着て行くのは本当に目立つ。前はさすがに気が引けたものだが今はぼくはサンフレッチェのサポーターであることをアピールしようと堂々とやってる。でもさすがに家の近所のようにスタジアムと全然関係ないようなとこで着ているとどこのユニフォームなんだ?というような目で見られふと我に返った時はバツの悪さを感じるのだった。

 駅前集合企画としてはみさんが中心に最寄り駅から集まってスタジアムに行くことにしてる。これはまだサンフレッチェを応援する知り合いのいない人にコミュニケーションの場を与えるのが狙いだがここのところ集まりが悪い。それも紫熊倶楽部のBBSが閉鎖してしまった関係で告知手段が限られてしまったからだ。といってもまるで意味がない訳ではない。実際この日も初めて話すことができた人がいた。結局スタジアムでもその人と一緒に観戦することになるのだった。

 蘇我駅というのは周りを見渡せば工場と街と民家が混在する所だ。だから千葉から2つ目の駅で都会のようでありながら工業地帯のようでもあり立地的に便利なことから住んでる人も多い。電車も内房線、外房線が通り千葉から来る場合も本数が結構ある。しかも京葉線で東京から1本で来れるという手軽さ。ジェフの観客動員が増えたのもここにスタジアムができたからというのはかなり大きい要素だった。

 しかし、その割には増えてないというのも正直なとこだ。完全な工業地帯と言っていい五井駅からバスに乗って行ってた市原臨海競技場でさえ6千人くらい来てたのにこれだけの立地条件でスタジアムが満員になるというのはあまりない。まあそれはサンフレッチェが相手だから尚更客が少ないのかもしれないが。

 とはいえ駅で立ってるとその行き交う人は結構ジェフのグッズを付けている。やはり以前より感心を持ってる人は増えてるのだろう。そういう雰囲気は感じられる。そして殺伐間がない。ジェフのサポーターは感じのいい人が多いというのがサンフレッチェ・サポーターからの視点だ。あくまでも外から見た感覚ではあるが。

 電車が来る度に押し寄せる改札の人並みを見つめそろそろ行こうかと促した。結局このとき集まったのは10人程度。その10人はスタジアムに歩き出したのである。

 スタジアムまでは一直線。歩道橋を渡り真直ぐ歩く。アウェイなのでスタジアムをグルッと反対まで廻らないといけない。そして裏に廻ると人はまばらになり空いた空間でサンフのサポーターがビッグフラッグを広げてた。試合への準備は着々と進んでるようだった。

 ぼくはどこで観戦しようか迷った挙句一緒に来ている友人が家族連れなので2階に上がることにした。1階の方がコアサポとの一体感はある。でも2階からも1階が目に入るのでそれ程の隔離感はない。しかも2階のほうが試合はよく見えるのだ。ただ後々この時2階席を選んだということが正解だったことになる。雷を含む大雨が降ったのだ。その結果1階席の客は途端に人数が減った。屋根はあるものの1階は構造的に雨に当たるようになるので2階に非難する人が多く見受けられた。ぼくらも余裕を持った座り方をしてたが席を詰めてやったのだった。

 それまでサンフレッチェは応援を含めていい雰囲気だった。まさにチーム一丸という感じだったのだがこの雷雨のために急にサポーターの声が小さくなった。そのせいか前半は怒涛のように攻めてたのに後半は元気がなくなったように見えた。事実前半の内に3点も取ったのに後半はまるで点が入らず失点までしてしまった。せっかくチャンスになってもシュートが入らない。なぜかシュートを打つ前に迷う。ぼくらが「打て!」と叫んでから打つ。正直その時ではもう遅いのだ。2トップ以外に得点がないというのはこの迷いが大きな要素となってるのだろう。

 それでもこの日カズは激しいディフェンスをしていた。下田も何回スーパーセーブをしたか分からない。ウェズレイはこれは決められるだろうというとこでキッチリと決めハットトリック。寿人の献身的な動き。駒野の切り込み。何て魅力的なんだろう。その反対にまたしても2トップ以外での得点がなかったこと。寿人のヒールパスは見方にことごとく反応してもらえなかったこと、服部は水野にやられてたこと、もっと点が取れるチャンスがあったのに取れなかったこと、決定的なシュートを打たれ過ぎてること、マイナス要因もはっきりと伺える。まさに今日の天候と一緒。晴天と雷雨。そんな表裏一体の試合だった。だから1-3という野放しで喜んでいい結果もどこか奥歯にものが挟まってる感覚があったのも事実。でもまあいいか。関東で勝ったんだから。自分が観た試合で勝ったんだから。そういや前は関東では必ず負けてたんだよな。関東の方が勝率がいいなんてどうしてこうなったんだろう。でも一つは関東でサポーターが集まるようになったのも影響はしてるだろう。昔は誰も応援してないような状況だった。そして関東でサポーターが集まるようになって選手も関東のサポーターという意識を持ってくれるようになった。応援も試合に影響するんだな。改めてサッカーはメンタルなスポーツなんだな。

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