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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2007年5月20日 (日)

フクダ電子アリーナへ

2007/05/19 ジェフ・ユナイテッド千葉vsサンフレッチェ広島 フクダ電子アリーナ

 空色が悪い。家を出る前感じたことだ。元々天気予報だって良くなかった訳だからこの天気も想像はできたとはいえ雨は降って欲しくなかった。もっとも雨が降ったとはいえ大した影響はない。何せフクダ電子アリーナには屋根が付いているのだから。

 そんなことよりもぼくは午前中の仕事を終えて無事にスタジアムにたどり着くことができるのかどうか、そっちの方が心配だ。こういう日に限って横浜で仕事がある。どうせなら日産スタジアムで試合があれば近くていいのに。横浜から蘇我じゃ2時間は見なくてはいけない。それを見込んだ場合一体何時に仕事を終わらせなければいけないのだろうか。

 とはいえそんなこと大して関係ないのであった。試合日に仕事なんて過去にもたくさんあったが鬼神のような速さと要領の良さで仕事を片付ける。まさに土曜日のぼくはスーパーだ。人間、追い込まれるとその能力がすざましいまでに向上するようだ。

 ここまでして試合に行きたいと思うのはぼくが関東に住んでるからだろう。広島から離れた地にいるぼくとしては必然的に生観戦の機会というのは限られてしまう。だからJリーグの日程が発表されたらすぐにカレンダーでチェック。そして全てはそのマーキングした日程に合わせた予定を組むのだった。

 といってもぼくは関東にいるからまだいいのだった。やはり首都圏ということでJ1のチームが多いため観戦可能な試合というのが多くなる。これが関西などではJリーグのクラブはあるもののJ2にいるクラブもありサンフレッチェの試合としてはグッと少なくなる。そして他の地域となるとJリーグのクラブ自体あまりないので観戦の確率はもっと低くなり年に1回、もしくはそれ以下の頻度になってしまう。だから広島にいないとはいえアウェイの地でもっともサンフレッチェを観れる環境にいるのだった。

 とはいえ実際に住んでると広島との距離は感じてしまう。そもそもそんな簡単に広島に行けないというのもあるし。不思議なもので広島にいる時には特に広島を意識することもなかった。それなのに広島を出たら広島で育ったということを痛烈に意識する。そしてその広島人としてのアイデンティティーを出せるのがサンフレッチェの試合。スタジアムで「ヒロシマ」と叫び広島を応援するのだがそんなことができるスポーツチームはサンフレッチェだけだ。他に「ヒロシマ」と応援するスポーツチームがあるだろうか。そう思うとサンフレッチェは広島のシンボルとしては希薄な感じがする。それだけにもっと盛り上げていきたい。その為に同士をもっと増やしたいという意識がある。

 もしかしたらぼくのやってることは滑稽かもしれない。こんなことやって得をする訳じゃない。モテる訳でもない。会社では変な奴だと思われる。自分でも何やってるのか時々分からなくなってくる。でもそんな時思い出すのだ。数年前一人でスタジアムに出掛けサンフレッチェの勝利も敗北も共有できる仲間がいなかったことを。アウェイ・ゴール裏なんて応援してる人がいないのではというくらいに人がいなかった。それを考えると今は幸せ。結局自分の幸せの為にやってるんだ。

 しかし得てしてこういうサンフレッチェの試合のある日に限って仕事でトラブルが起きる。そして土曜だからどこにも連絡がつかないという事態に陥る。その為尚更仕事先では頼みの綱というように頼りにされる。悪循環だ。結局そこまでの事態になったらぼく一人の力ではどうにもならず月曜まで待ってくれと説き伏せるのだ。そして今日はこれ以上やっても仕方ないから切り上げる段取りをする。これこそ普段誰にも言いくるめることができないのにオーラを身にまとって皆を説き伏せることができる。この時のぼくなら宗教団体でも簡単に作れるだろう。

 そうやって仕事を切り上げて駅へ向かう。先に早めの昼食を取ろうと立ち食いそば屋でカレーを食べる。もう早いということこそがこの時は最大の魅力であったのだが土曜日のサービスで半額だったのが嬉しかった。

そして電車に乗り込むのだった。そうなれば後は着くのを待てばいい。落ち着けばいい。ただこういう時は本を読んでも頭には入らず席が空いても座るのがもどかしくなってしまう。結局腕組みをして外を眺めるだけだった。

空模様は幸いにも良くなってきた。午前中雨が降ってきたがもう日も差している。これでスタジアムに行くのに何の支障もなくなってきた。さあ、後は蘇我に着くのを待てばいいだけだ。

 そこまできてやっと試合のことへ頭が回る。果たして勝てるかどうか。浩司、柏木から得点が生まれるだろうか。カズのところから失点しないだろうか。駒野はどれだけマークされるのだろうか。両サイドに質の高い選手を揃えるがそこからも得点できないものなのか。そしてメンバー交代はあるのだろうか。平繁、高柳、出てくるとしたらこの辺だろう。ジェフとはいつも攻守の展開が速い試合になる。それが勝っても負けても同じような試合になるのはこの両チームが似たような特徴を持っているからだ。だから他のチームとの対戦とはちょっと違った試合が観れる。

 それよりもカバンにしまったレプリカユニフォーム。どこで着替えようか。蘇我駅を降りる時には紫でいたいな。だって改札前には仲間が待ってる。その時にぼくが紫のユニフォームを着てないというのはとても納得できないのだ。まあそんなこと気にせずその待ち合わせ場所かスタジアムでゆっくりと着ればいいというのは分かってるつもりだが。

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