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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2007年3月 8日 (木)

盛田の復活

 「モ、モリタ~ッ?!」

 2004年大宮から盛田剛平の期限付き移籍が決まった時唖然とした。得点力のないチームに得点力のないFWの補強。J2でも点が取れないのに使えるわけない。当時J2の大宮の試合は何度か観たことがあるがまるで脅威のない選手だった。利き足は頭と言ったエピソードがあるそうだがヘディングでゴールしたとこを見たことがない。ただ背が高いだけじゃないかというのが正直な感想だった。こういう中途半端な選手を獲って高橋泰を放出し茂木弘人を干してしまう小野監督に尚更嫌悪感を抱いたのだった。

 その盛田を初めて観たのがアウェイの柏戦だった。期待するにも程度が知れてるので期待のしようもないというのが正直なとこだった。応援するにも熱が入りにくく得点のイメージも沸かなかった。どうやったら勝てるのかさっぱり分からない状況であった。

 しかし、この試合で盛田がゴールを決めた。それも負けてる状況での同点ゴールだったので意味合いとしても貴重である。全体を通しても前でよくがんばってるというイメージだった。ポストになって、ボールをキープしてと本当によくがんばってると感じた。がんばってるというのはプロの評価としてどうかというのもあるがサンフレッチェにはそのがんばってると客観的に感じることができる選手がいなかったのである。この試合を観て盛田を応援してやろうという気になった。

 その後やはりFWとしては大成しなかった。翌年佐藤寿人が入団してゴールを量産するともう出番はなくなった。ついに解雇かと思ったがクラブは契約を延長した。ただ、2006年上野優作を獲った時はそれなら盛田がいるだろうという気がしたがそれ以後盛田をFWで見ることはなかった。CBへコンバートされたのだ。もう30歳になろうかという選手のポジションのコンバートに戸惑ってしまったがこれがなかなかに良かったのである。第9節に出場した盛田は結構いいじゃないとサポーターに笑顔をもたらせた。元々技術はある選手だからフィードの面では他のDFより正確だった。そしてここでもがんばってるという印象を得た。

 しかしその後CBとしての信頼感を堅固なものとしていった。ペトロビッチ監督になってからも外国人ダリオ・ダバツを押しのけてスタメンに定着したのには驚かせた。もっと早くDFのポジションにコンバートされれば良かった。それと共に盛田自身にとってもサンフレッチェに移籍したことは正解だった。正解というのは正確な表現ではない。なぜなら他に盛田を獲るクラブはなかっただろうから幸運だったと言っていい。あの時サンフレッチェに移籍できなかったらもうJリーグにはいなかっただろう。

 そういう選手の再生というのをサンフレッチェはよくやる。現在コーチをやってる沢田謙太郎などがそうだろう。柏を解雇されてタダで獲得した選手だがその後チームの中心となった。お金のないクラブだからそういう選手の再生などをしないと戦力的に揃わないという事情があるにせよここにきてそういう本来のサンフレッチェのクラブとしての特徴がでてきたのは嬉しいことだ。こういうクラブは選手にとってもお金ではない何かを感じてくれるのではないだろうか。

 しかし、開幕のFC東京戦。盛田についてはサッカー専門誌の評価は一様に低かった。確かに単純なフィードで精度がなかったり危なっかしい場面もあった。それでも試合後には必死に盛田の名前を叫ぶサポーターが何人かいた。もはやサンフレッチェの選手として完全に市民権を得ているのである。それはやはり盛田への期待が高いことと技術の高さは認められてるからだろう。この試合でも1回テクニカルな切り替えしをして驚かせた。だがそれをもう1度やった時は相手ももう警戒してて相手をかわすことができなかった。もっとシンプルにやれば良かったのに。

 思うに盛田はDFのポジションに慣れてしまったんだろう。素人のぼくの経験でもサッカーをやり始めた当時というのは自分がヘタという認識があるのでできるだけシンプルにやろうとする。それがある程度上手くなっていくと色々と欲が出てきてこうじゃなきゃ駄目だというような感覚が出てくる。結果、ボールを蹴るタイミングが遅れたり簡単にボールを奪われたりということがある。恐らく他人がそういうプレーをしてたら何やってるんだと言ってしまうんだろう。盛田は今そういう時期にいるのではないだろうか。

 盛田には1度昨シーズンのビデオを観て欲しい。そしてDFをやった最初の頃を思い出して欲しい。そんな簡単なことで盛田はまた安定を取り戻すような気がする。技術も高さも持っている選手なのだから。いつの間にかぼくも盛田に陶酔してしまってるのだった。ただ盛田のファンって男しかいないような気がする。そういうとこも親近感を憶えるのだが当の盛田もそんなので親近感を持たれてもなというとこなのだろう。

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