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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2007年2月22日 (木)

オリンピックへ向けるモチベーション

2007/02/21 U22日本vsU22アメリカ 熊本県民総合運動公園陸上競技場

 こんなぼくでも女の子と約束をすることがあった。こんな機会滅多にないと浮かれたぼくだがこともあろうに当日になって熱が出てしまった。それでも気力を絞って出掛けたが待ち合わせ場所に行っても彼女は現れなかった。ぼくは倒れそうな体調だったため諦めて家に帰ったのだった。そしたら家の電話が鳴り電車が止まって今着いたということだった。どうしようかということだったがぼくの体調はもう一度出掛けるにはあまりにも悪くごめんなさいを言うしかなかった。熱さえ出てなければもう一度出掛けただろう。電車が止まらなければ何とか一日がんばっただろう。間が悪い。何て間が悪いんだろう。

 こういう間の悪さを青山敏弘に感じた。キックオフに間に合うように帰りTVを付けたがピッチに青山は立ってなかった。それどころかサブにも入ってない。どういうことだと思いきや発熱で辞退したということだった。せっかく地上波の放送で中継がされるというのにそこに青山がいない。試合中解説の相馬が中盤でもうちょっとためができるといいんですけどねと言っていた。ああ、青山がこういう時にいないとは。

 といって青山が出ていたからといって状況が変わったかどうか分からない。本田圭介や谷口といったJリーグでは脅威となってる選手がここでは全く平凡な選手だった。平山もオランダで活躍してた割には大したことはない。GK11の場面にゴールできなかった辺り世界のストライカーと比べると実に日本的なプレーをしてしまった。それゆえ最後に出てきたのは決定力不足である。もうこの言葉は聞き飽きたのだがこういう表現しか使えない現状に哀しさを憶えるのだった。

 日本のサッカーはレベルが上がったという。トレセンが整備され各地にサッカークラブができたというのに一向にレベルが上がったという実感がない。いや、恐らくこういうのは勉強と一緒でやればやるだけ正比例してレベルが上がるのではなく階段のようにここまで行くとここまでというように徐々に上がるものなのだろう。それにしても以前であればもっと魅力的な選手いたような気がする。

 例えば前園真聖や城章二といった選手は落ちぶれたイメージがあるが落ちぶれたというからには輝いてた時代があった訳で一瞬であろうとそういう輝きを放ってたという意味では貴重な存在だった。正直この試合を観て前園や城のように名前を覚えられた選手がいるだろうか。多分いないだろう。スタジアムの空席の多さにもこのチームの魅力のなさを物語っている。こういう注目選手のいない没個性的なチームというのは前のアテネオリンピック代表から始まったような気がする。段々この頃からもうオリンピックに出るのは当たり前、応援なんかいなければいいやという雰囲気が出てきた。これで3大会連続で出てしまったのだから今回は尚更そういう傾向があるだろう。それで本大会に出られないものならやっぱり日本のサッカーは駄目だと見向きもされなくなるのは眼に見えている。輝く選手が出ないのも無理はない気がしてきた。絶対にアジア予選を通過して欲しいという熱意が日本の中に存在しないからだ。

 恐らくこんな扱いを受けてる今回のU22代表だがオリンピックで好成績を挙げると途端にヒーローとされてしまう。こういう大衆に同化するような盛り上がり方のできないぼくのような人間にとってモチベーションの上げ方がとても難しい。だから選手にとってもそうなんだろう。まあそれでもモチベーションの上がる方法はある。それは青山がピッチに立ってるということだ。だってサンフレッチェ広島という名前がTVで出てくる機会なんて他にどこにもないんだもん。やっぱり青山よ、風邪をひいてる場合じゃないぞ。

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