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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2007年1月25日 (木)

マスコミとの距離感

 宅急便の中に入ってた中国新聞。実家からの小包に同封されてた。別に頼んだわけでもないが気を利かせたらしい。何せ一面にはサンフレッチェの写真がカラーで掲載されている。ただチームが始動していきなりナイターの練習をしたというだけなのに。中国新聞のサンフレッチェへの応援する姿勢はありがたい。ぼくのような一関東サポーターが言うのも変な話なんだが。

 そういえば以前関東の試合の後中国新聞の記者の人が飲み会に顔を見せたことがあった。あの人今もサンフレッチェの担当なんだろうか。あれ以来顔を見たこともないし仲間内で会話に出ることもなくなった。まあぼくとしては交流をはかりたいと思いつつもああいうマスコミの人とは一線を引いておくべきだというスタンスだ。紫熊倶楽部のような本当のサポーター・マガジンのような雑誌ならまだしも中国新聞というそれなりのメディアである。そこに私的な関係を築くのはお互いにとってうまくないことがあるのではないだろうか。まあ協力を頼まれれば断りはしないし話をしたいと言われればこちらとしても乗る気はあるが。

 本場イングランドのコアサポ・グループの人達は警察とマスコミは毛嫌いしてるらしい。それだけ本人達が問題を起こしてるというのもあるのだがマスコミはあることないことデッチ上げるからというのが理由らしい。そう考えれば日本のマスコミだって負けてない気はする。

 最近の不二家の不祥事にしても姉歯建築士の偽装設計にしても三菱自動車のリコール問題にしろマスコミは一つチョンボを見付けるととことん突っ込みその企業を潰すんじゃないかというとこまで追い込む。確かに不正や欠陥があったにしろもっと外に見えない視点など多様な対応をしないといけないのに勧善懲悪的に叩くことしかやらない。マスコミは日本の企業を潰すつもりじゃないのかという気さえしてくる。

 具体的な例を挙げると不二家の期限切れの牛乳を使うということはどこの菓子メーカーもやってることだ。実際ある菓子製造会社社長は自信のHPでそういう期限切れの牛乳は熱処理などをして利用する為にその専門の業者までいると言ってる。結局これはどこからどこまでが加工という概念になるかの問題だ。熱を加えたら加工か、それとも完全に製品としてパッケージに包まれるまでなのか。どうも不必要に騒ぎ立ててるような気がする。それならイラクに行けば砂の入ったコーラが平然と売られてるし韓国では寄生虫入りのキムチや残飯の入った餃子が売ってたなど外国はもっと酷い例はいくらでもあるのだ。こういう重箱の隅をつつくような報道はどうなんだろうか。

 ついでだから姉歯建築士の耐震強度偽装問題について。これなどは確かに手抜き設計だが買った人は相場よりも相当安い値段でマンションを買ってるという事実が抜けている。これはぼくの知り合いで実際にいるのだが都内でこんな安い物件を見付けたと興奮してる人がいたのでその値段はちょっとおかしいと助言をされてたが結局その物件を買って後で耐震偽造のマンションだというのが発覚してしまった。姉歯建築士の問題が出て真っ先に名前が出たマンションだけに周囲の人はやっぱりねという冷めた感覚だったがマスコミは買った人が被害者というスタンスだった。あれだって多分買った人は購入を決めた当時は見えないとこよりも見栄えが良くって安いマンションが欲しいという感覚だっただろう。それであればその購入者の希望は叶ってるので何の問題もなさそうだが。

 さらに三菱自動車の問題に関しては全く論点がズレてた。当初三菱ふそうのトラックが起こした事故が発端だがそれが自家用車まで叩かれるようになった。ふそうと自動車の区別がついてないのが理由だがこの当時三菱自動車の自家用車が炎上してしまうとそれだけで報道されてしまった。これだって他メーカーのディーラーに聞いたが車が燃えるなんてのは三菱に限らず11回はどこかしらあってほとんどの場合ユーザーの方に問題があるというのだ。ジープに普通タイヤを使うなどするとエンジンに負担が掛けてそれがキッカケで車が燃えるというのはあるらしい。

 結局マスコミも商売だ。自分達の記事が売れればそれでいい。社会的責任とか何とか綺麗事言ってるがそこは一企業と変わりはしないのだ。そんなとことあまり親身になってもというのがある。勿論サンフレッチェの認知度を高めるのに利用できるのなら利用したいがそれもマスコミにとって利益がなければできない話だ。だから一定の距離を置いて利用できれば利用する。変に仲良くなろうとかは考えない。それが健全な関係ではなかろうか。

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