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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2007年1月16日 (火)

『フーリガン』

 タイトルの通りフーリガンの映画だ。フーリガンといえばイングランドで暴れるサポーター集団という認識だがその認識はある意味では当たっていてある意味では当たってない。彼らは社会階層的に下のものなのか。そうではない。フーリガンをやって飯が食える訳でもないのでそこはちゃんと定職を持ってる。そして決まった曜日にパブで集まり愛するクラブの勝利へ向けての決起を行いスタジアムに行き応援をする。その行動はバカバカしくもありなぜそこまで熱狂できるのかという疑問さえ感じる。この辺はイングランドの風土も関係してるのだろうが日本にも同じようなものがない訳ではない。ここではその名は伏せておくがどちらにせよ一般人からしてみれば情報のない世界である。だから日本でフーリガンというものが理解されないのは仕方のないことだろう。

 日本でもJリーグの試合で何件か暴力事件が起きた。それもほんのささいなすれ違いや感情の爆発といったものだろう。それをフーリガンと結びつけるのはちょっと拡大解釈しすぎる嫌いがある。そもそも本場のフーリガンは相手を挑発し貶める、そして仲間で団結して敵のサポーター・ファーム(コア・サポーター)と戦うことを目的としている。Jリーグのスタジアムで起きた暴力事件など遠く意味からしてかけ離れてるものではなかろうか。ぼくがここまで指摘するのはどうも最近Jリーグの試合はホーム、アウェイの仕切りが強すぎてアウェイ・サポーターにとっては不便になっている。せっかく同じお金を払ってスタジアムに来てるのに売店が使えないってどういうこと?試合が終わったら一番近い出口から出させてもらえないの?ホームとアウェイの仕切りを多く取りすぎて予想外に客が入ったら席に着けない人が出てる。別にどっちの応援してる訳じゃないけど空いてるからアウェイの席に座ってるひともいるんだけど、という疑問を感じる。特に関東でサンフレッチェ広島のサポーターをやってるぼくとしてはこのような疑問を大いに抱くのだった。

 まあとはいっても例えばアウェイ・ゴール裏にホームのサポーターが座って自分のチームのレプリカを着る、これは止めた方がいい。ここについては係員が注意してるのでこれだけ残して後はもうちょっとホーム、アウェイの境界を緩めて欲しいものだ。そもそもぼくらのようなサンフレッチェ・サポーターなんて暴れたって大して人数いないんだから簡単に取り押さえられるだろう。まあサポーターの中には女性もいるし子供もいる。そういう状況で暴れる人がいるんだろうか。

 そういえば過去にはガンバ大阪でいた。スタジアムで器物破損を繰り返し出入り禁止になったサポーターが。確か5人だったが今も出入り禁止なのかどうかは知らない。ガンバも人気面では苦戦をしてるクラブだけにそういうところから暴力行為に出た人がいるとなるとやはりサンフレッチェとはいえあなどれんということになるのだろうか。そういえば規制が一気に強くなったキッカケは柏スタジアムで名古屋のサポーターが暴れたのだった。これだって名古屋のサポーターなんてここ近年は減少してそれ程多くないのに起きた。だから主催者としては危険は予め摘んでおかなければいけないという発想なのだろう。だけどJリーグはもっとおおらかであって欲しい。これではフーリガンどころか肝心の一般客の足まで遠のいてしまいそうだ。

 しかしイングランドでフーリガンが蔓延る原因は退屈じゃないだろうか。基本的にヨーロッパというのは先進国の割には娯楽が少ない。美術館や中世の建物はあるがそれ以外にあるだろうか。外食をするにしても高いしゲームセンターもパチンコも漫画喫茶もない。そしてどこかどんよりと曇っていて面白いという雰囲気がない。そういう環境にいて週に1回のサッカーのゲーム、そしてそれを応援する仲間たち、そして仲間として戦う喧嘩、それらが血肉踊るような体験となってるのだろう。

 この映画を観てフーリガンを理解したとするのは早計だろう。だが垣間見ることはできる。そしてイングランドでフィジカル主体のサッカー、言い換えてフットボールが行われる土壌というのも日常に備わってるようだ。そう考えると日本の日常って何なんだろう。ますます分からなくなってきた。とりあえずぼくはサンフレッチェのフットボールで日常を突き詰めたい。サンフレッチェの日常、広島の日常、そしてぼくら関東でサンフレッチェを応援する日常を。

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» アルゼンチンのフーリガン、悪知恵を輸出 [総合情報ニュース徒然草]
 アルゼンチンのフーリガンがノウハウを他国のフーリガンに伝授しているという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  フーリガンと言えば、海外では悪名高い過激なサッカーサポーターだが、アルゼンチンのフーリガンがその本場(?)のノウハウを他国のフーリガンに伝授し、報酬を得ているとのこと。  日本のJリーグでは、フーリガンと呼ばれるほどの過激なサポーターはまだあまり馴染みがないが、日韓ワールドカップ時には多くのフーリガンが乗り込んでくると恐れられたものだ。  ちなみに、...... [続きを読む]

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