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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2007年1月30日 (火)

勝ち組への提言

「スタジアム離れが進むイタリア。サポーターの本音は!?」

スタジアム離れ現象が続く近年のイタリア。パレルモ、カターニャ、フィオレンティーナなど満員サポーターの声援・後押しを受けるクラブは稀で、大多数のスタジアムでは観客数が年々減少している。以前からスタジアム離れの危機を訴えている現地有力紙コリエレ・デッロ・スポルトはサポーターからメッセージを募り、彼らの本音を紙面に反映させている。28日付けの紙面に紹介されたサポーターの声は以下の通りとなった。

「チケットの値段を下げて、開始時間を以前のように戻す。カルチョを支えるのは心であり、財布ではない(エレナ・インテリスタさん)」
「サポーターをスタジアムから遠ざける作戦ならば、おめでとうと言いたい。作戦はもはや成功に終わった(ジャンルカさん)」
「子供達は試合を見に行きたがっていたが・・・、(夜遅い時間帯では帰りのこともあり)大都市でしかスタジアム観戦は無理(マウロさん)」
「カップ戦、リーグ戦ともにこの時間帯での試合開始はもうやめろ!!(ジャンニさん)」
「イングランドから学べ!!なぜプレミアは常にスタジアムが満員なんだ?まずはアホみたいな値段を下げろ!!(匿名希望)」
「イタリア杯で数少ない真剣勝負(26日夜のミラン対ローマ、21時15分開始)をなぜ中途半端な時間帯でやるんだ!!(匿名希望)」
「値段と時間帯をもっと考えろ!!サポーターは疲れるだけだ(匿名希望)」
「もはやサポーターへの配慮など何もない(ステファノさん)」

チケット代の高騰、交通網の不備、スタジアムの老朽化、スタジアム観戦に伴う危険、チーム数増加による試合内容の低下、時間帯などスタジアム離れの原因は様々だが、最も多い声が「値段」「時間帯」に対する不満だった。莫大な放映権料に浮かれている間に、サポーターがスタジアムから遠ざかっている事実を関係者は真摯に考える時期に来ているだろう。W杯優勝国のイタリア、国内リーグ戦・カップ戦に観客が集まらないのは選手達の責任ではない。

佐藤 貴洋/LIVEDOOR SPORTS

 イタリアといえばカルチョの国、サッカーに関しては絶対的な関心のある国だと思ってた。それには違いないのだろうがこうやって観客離れが進む現状はそのイメージを崩しつつある。言わばサッカーにおいて頂点だと思ってたものが実はこんなものだったという現実を突き詰められた格好だ。これによってセリエAは放り込みサッカーで面白くないとかいう声を聞く。でもちょっと前までそういう人こそJリーグをバカにしセリエAこそ最高だと言ってたような気がする。

 そういえば川端康生の『Football Time』にこんな記述があった。ドイツW杯の日本対ブラジル戦でブラジル・ユニフォームを着たカップルがフェイスペイントをしてるのをよく見ると日本人だったと。他国同士の試合ならまだしも日本の試合で対戦国のユニフォームを着るメンタリティが理解できないと。これなども同じ精神構造なのだろう。

 結局ブラジルが日本に勝つのは明白だ。だから自分たちは弱い日本代表なんか応援せずに強いブラジル代表を応援する。自分たちの応援するチームは勝つ。優勝も視野に入ってる。日本なんか応援して惨めな思いをするくらいなら強いチームを応援した方が高みに立っていられる。それはセリエAが世界最高峰リーグと呼ばれてた頃セリエAを観てるとJリーグなんか観てられないと言ってた人達と似ている。自分たちは世界最高峰の試合を観てるという高みに立ちたいと考えてるのだろう。

 だけどそういう人達は本当にサッカーのこと好きなんだろうか。そういえばタレントでもやたらとヨーロッパのクラブを応援する人がいるが世界クラブW杯でリバプールのレプリカを着てたかと思ったら翌年にはバルセロナのレプリカを着ていた。ぼくには「エエ~ッ!」ととまどってしまったが結局そのタレントにとってヨーロッパのクラブだったら何でもいいらしい。その癖そのタレントがベガルタ仙台の名前を言えなかったのをぼくは知ってる。結局大してサッカー好きじゃないんだろう。

 結局こういう人達のこのような行動は日本を卑下するとこから来てるのだろう。確かにJリーグはヨーロッパの5大リーグに比べてレベルは落ちる。それは選手の年棒からして違うのだから太刀打ちのしようがない。それでもぼくはJリーグこそが世界で一番興味のあるリーグである。そして世界で最も応援してるクラブがサンフレッチェ広島だ。ぼくはそれをバルセロナに行こうとマドリードに行こうとマンチェスターに行こうとロンドンに行こうとミランに行こうとそう答える。恐らく世界中のどこの試合を観て興奮しようともその心は変わらないだろう。ぼくは広島に誇りを持っている。

 自分の国、自分の地域に誇りを持つというのがどうもこの国においては欠けているような気がする。いつでも日本は駄目、世界に合わせないといけないと国際人になれないと。国際人というのもどこか歪んだ解釈をされたようだ。自分の住んでる国に対して誇りを持ってない人間がどうやって国際人になるというのだろうか。だから現在政府が推し進めようとしてる愛国心への教育もあながち間違ってはいないという気がする。ただ、ぼくにとって愛国心なんて教育されて培われるものなのかなという疑問は持っているが。

 日本だって歴史のある国だ。そして奇跡の経済成長を遂げた国である。それなりの文化もある。それでいて明治維新で過去のものを一切合財投げ捨てた国でもある。そういう意味では昔から強いものに敷かれるという特性はあったのかもしれない。あるいはそうやって柔軟に外からのものを吸収するからこれまでの発展があったと言っていい。だけど外のものを吸収するのと自分の国を卑下するのとは別物だ。だから海外リーグの良い面、そして日本に馴染む面だけはどんどんと取り入れればいいと思う。だけど何でもかんでもヨーロッパのサッカーを真似る必要はないと思う。そこは日本ならではのスタイルがあっていい。応援に関しても本場のヨーロッパはこうだと合わせる必要はない。もっとオリジナルティを出していけばいい。それがヨーロッパじゃそんなことしないというのでもいいではないか。ここは日本。日本独自のスタイルがあっていい。逆にいつか日本に観光に来た外国人がJリーグを観てヨーロッパとは違う楽しみを感じてもらえるようになってもらいたい。Jリーグだって世界の中の一つのリーグなんだから。

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