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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2006年12月26日 (火)

海外への移住者

1998.6.26 ワールドカップ予選リーグH組 日本vsクロアチア リヨン

 何かを残して帰りたい試合だった。日本はもう予選敗退が決まってる。相手のジャマイカだってもう予選敗退が決まってる。まさにこれは消化試合だ。その為モチベーションとしては難しいものがあったのは事実だがこのまま無得点のままフランスを去るのはあまりにも空しすぎる。今日こそは得点を決めてやる。そう息込んで臨んだ試合だったが何と2失点もしてしまった。これは格上のアルゼンチン、クロアチアよりも点を取られたということで落胆は大きかった。まさに絶望の淵に突き落とすようなゴールだった。

 しかし日本もゴールが生まれた。中山雅史。ロペスとの2トップを組んだこの選手が入れたのだが大会を通じてこの2人の方が良いと素人目にも思ってたがまさに的中してしまった。これにより日本の3戦全敗の責任の矛先は城に向けられた。成田空港で水を掛けられた城だがそれはあの時TVを観てた人がみな賛同する行為だっただろう。ただW杯レベルでシュートまで行けるFWなんて日本にはいない。それを考えれば城はよくがんばった方だ。だけどあの当時そんなことが分かる日本人はほとんどいなかった。シュートは100パーセント入れる。そんな考えがあった。その後代表には色々なFWが呼ばれたがシュート0で終わる選手もいる。城は水を掛けられたことで逆に奮起したと語ったことがあるがぼくにはそれが城に無理をさせたという気がしてならない。その後スペインに渡った城が日本代表の親善試合で無理をしてプレーをして膝を痛めてしまったのは今にして思えばそこまでやる必要はなかったと思える。結局その日以来城は本来のプレーができなくなり代表から遠のくことになるのだが日本にしてみれば勿体ない人材を失ったものだ。それも今だから言えることなのだ。

 決定力不足。この大会でこの言葉が叫ばれた。そしてこの言葉は8年経った今でも言われ続けてる。もっと他に有望なFWはいないのか。ぼくは日本の勝利が観たくてサッカーを観るようになった。何もサッカーに限らずどのスポーツにおいても日本は弱い。これだけの経済大国でありながらスポーツは駄目。だから身体能力的に劣ってるのだろうとは思う。それでも中田英寿みたいにこの大会後にイタリアのクラブにスカウトされた選手もいる。第2、第3の中田が出れば日本もW杯で勝てるはずだと考えるようになった。だから日本人が海外のクラブへ移籍という情報が出れば飛びついたものだ。今ではそれがジャパン・マネー狙いの紐付き移籍だというのは誰もが知ってることであるが当時はそんなこと知る由も無い。海外に行けば中田になれるんだと勘違いをしてたものだ。だが日本人ももっと海外に行くべきだという声が多かったのも事実である。

 実を言うと海外に行ってる日本人は当時でも結構いた。Jリーグが始まる前からもドイツなどへサッカー留学する日本人はいたのである。大体ドイツで見かける日本人は現地で働いてる人とその家族、音楽大学への留学、そしてサッカー留学が大半である。そういう情報はドイツにいる日本人と一人でもいいから友達になればすぐにつかむことができる。ドイツにいる日本人は自然と知り合いじゃなくても情報が入るようなコミュニティーができあがっているのだ。それは日本にいるドイツ人同士、日本にいるブラジル人同士でも事情は一緒だろう。だから会社のブラジル人阿部さんもそういうブラジル人コミュニティのネットワークを使って神戸に行ってしまった。突然の退社だった。

 電話でもう辞めたことを告げられた。仲の良かったぼくはとても残念だった。前の日まで一緒にいたのに何も教えてくれなかったのは言えなかったんだろう。「突然でごめんね」とバツが悪そうだった。それ以来会うことはない。今も日本にいるのかさえ分からない。それこそ誰かブラジル人と知り合いになれば分かるんだろうが。

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