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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2006年11月25日 (土)

盛田再生

2006/11/23 ジェフユナイテッド千葉vsサンフレッチェ広島 フクダ電子アリーナ

 試合後関東サポーターの懇親会があり新日本橋の中華調理屋へ集まった。祭日のオフィス街はガランとしておりその為店は貸切、飲み放題食べ放題で低料金であった。まあ正直料理は安いには安いなりに油ぎってて野菜が少なかった。肉や油の料理なんてそんな食べれるものではない。まあぼくらには集まれる場があれば良いだけだったので目的は果たしてる。休日のオフィス街は狙い目である。

 その懇親会でその日の勝利について各自話をしていたが皆が皆盛田が良かったというコメントを口にした。確かにピンチを救った、凄いプレーをしたぞと思ったすぐ後に何やっとんじゃという場面はあった。だけど全体を通すと盛田のパフォーマンスは素晴らしかった。無失点で抑えきった守備に盛田は多大なる貢献をした。

 盛田剛平。大型FWとして期待されながらも浦和レッズからセレッソ大阪へ、そしてJ2へ舞台を移し川崎フロンターレ、大宮アルディージャといずれも得点を重ねることができなかった。だから2004年に広島に来ると報道があった時まるで期待してなかった。そしたら柏戦でゴールを決めたのである。得点力不足のチームにおいて1点が貴重であった。

 ただその後ポストとしてがんばっているもののやはり得点は生まれなかった。やっぱりここでも駄目なのかと思っていたらDFへのコンバートである。驚いたというよりいよいよ戦力外の空気が漂ってきた。そんな30近くの選手にいきなりDFに転向なんてどう考えたってポジティブな感覚はない。もう終わったなと誰もが思ったはずだ。しかしセレッソ大阪戦に出てきたDFの盛田は悪くはなかった。むしろ基本技術がしっかりしてて精度の高いフィードなどからDFとして可能性を感じさせた。この盛田のDFのコンバートは小野監督によるものだったが、小野の数少ないプラスの遺産である。数々の負の遺産を残した小野だがこれだけは賞賛してもいい。

 結局その後ペトロビッチ就任と共に出場機会に恵まれなくなったが川崎戦のダリオ・ダバツの負傷で交代出場を果たす。この時盛田は悪くはないがダバツに比べるとなという雰囲気が漂ってた。実際この試合も寿人がハットトリックを決めるも3失点してしまい守備の脆さを露呈してしまった。ただ盛田自身はここからスタメンに名を連ねるようになった。

 ダバツが戻るまで。盛田はあくまでもダバツの控えだった。ただ、ダバツが負傷で戦列を離れてる間盛田を含むDFラインは甲府とセレッソに負けたものの抜群の安定感をもたらした。特にここ4試合は連勝とあってメンバーをいじれなくなってしまった。実際千葉戦にはダバツもサブで入っており怪我によってメンバーから外れたわけではないことを伺わせる。盛田が実力で奪ったスタメンだった。J1のちーむでスタメンをはる盛田なんて一体誰が想像しただろうか。

 盛田が広島に来なかったら間違いなく今頃プロとしてはやってないだろう。巷ではラーメン屋になってただろうと言われている。本当に引退したらラーメン屋になるのかもしれないが盛田がラーメン屋になるのはまだ先のことになりそうだ。それと共にもっと早くからDFをやってればという気持ちにもなった。日本代表も狙えそうだが年齢を考えると厳しいかなとも思う。そういった意味では勿体なかったなと思う。ただ、久々に広島再生工場が機能したということで盛田の存在は非常に嬉しい。本当に広島に来て良かった選手だ。

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Jリーグ14年目にしてJリーグ初制覇を果たした浦和レッズ 12月2日(土)J1リーグ戦の第34節で、優勝を懸けて首位の浦和レッズと2位のガンバ大阪が直接対決の末、3−2で勝利した浦和レッズが、Jリーグ14年目にして初のJ1リーグ戦優勝を決めました。 浦和レッズは、ガンバ大阪のマグノ・アウベス(21分)に先制ゴールを許すも、27分にポンテ、44分にはワシントンと浦和レッズの選手がゴー�... [続きを読む]

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