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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2006年10月28日 (土)

Up and Down with Sanfrecce

2006/10/28 サンフレッチェ広島vs横浜Fマリノス 広島ビッグアーチ

 広島のエースといえば何といっても久保竜彦だった。その身体能力を生かした独特なプレーは観るものには強烈な印象を残す。しかも久保が全くの無名選手だったのを広島が発掘したというのがさらにこの選手への愛着をもたらすのだった。そして日本には数少ないストライカーであるのを知るのだった。

 しかし、その久保が代表に定着することはなかった。どうも内弁慶なとこがあって代表では活躍しない。ただ広島で見せるパフォーマンスはとても印象的だ。誰もできないようなゴールを決める。ただそれがサンフレッチェにいるということが災いし観てる人が少ないという事実があった。2002W杯メンバーに落選した際はぼくも相当ガッカリしたものだが大抵の人は大した選手とは思ってなかっただろう。その後マリノスに移籍して優勝に貢献する活躍をし代表でもゴールを量産してやっとその実力が認められるのだった。その頃には2002年に久保なんて大したことないと揶揄してた人は霧のようにどこかへ消えてしまった。

 そういう選手であったために久保がチームを去る時は寂しかった。寂しかったがしょうがないとは思ってた。2002年サンフレッチェはJ2へと降格してしまったがあの当時W杯落選による落胆からか久保は調子を落としてしまい試合メンバーからも外れるようになってしまった。それよりも1stステージ第8節のFC東京戦で開始早々にあったシュートチャンスを決めれなかったのが痛かった。あれが決めれなかったことによりその試合は4-0と大敗してしまったような印象がある。そしてその後に続く連敗もそのシュートミスにより引き起こったという流れを生んだような気がする。それだけに久保への戦犯的な眼は当然向けられた。シーズン後の天皇杯ではプレーしてたが悪くはなかったがどこかもういなくなるだろうなという雰囲気があった。埼玉スタジアムで行われた京都戦は敗戦しながらも挨拶を終えた久保の背中にサポーターのチャントが向けられた。無言でピッチを去るような仕草をしながらもその背中はどこかすまないなと言いたげだったような気がした。そしてその後に横浜Fマリノスへの移籍が発表されたのだった。

 その後サンフレッチェは久保との幻影と戦うことになる。J2に舞台を移したサンフレッチェは高橋泰を中心に3トップを組み茂木、大木というFWで臨む。高橋はゴールを量産し久保に代わるエースとして見通しがたったその時当時監督の小野は愚挙に出た。いきなりの外国人FWの起用である。せっかく機能してた3トップなのにその中にマルセロという3流外国人を入れてしまった。それによりチームの勢いは失速、高橋も茂木も輝きをどんどん失っていった。小野はこのマルセロをどんなに悪かろうと90分キッチリと使うので次第にチームのパフォーマンスも下がってしまった。この時点でぼくはこの監督は駄目だと思った。

 無事J1に上がった後はもうFWの軸はなくなってた。中山元気や大木など色々と試してみたがパッとしなかった。そして来たのが佐藤寿人なんだが仙台での実績を考えると活躍して当然の選手だったのだ。そういう意味ではサンフレッチェが発掘して育てたという久保を超える存在というのは過去にはいないだろう。未来においては分からない。それが前田俊介だったら嬉しいし他の選手でも嬉しいだろう。だけど今のとこ久保を超える存在というのは現れてないのだ。

 それなのにぼくの頭には久保の存在が消えつつある。当時あれだけ熱狂した久保のゴールも数字の上でのデータとしてしか記憶がなくなってる。時の流れは恐ろしい。いや、それだけ寿人が得点を重ねてるということだろう。いずれにしても今になってみると故障続きの久保よりコンスタントにゴールを決める寿人の方が今のチームには必要だ。そう考えると久保の移籍も寿人の来た時期もJ2に落ちた時期も良かったのだろう。世の中何が好転するのか分からないものだ。

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