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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2006年10月 1日 (日)

煮えきれない思い

2006.9.30       川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島 等々力陸上競技場

 等々力競技場。どうもここには相性が悪い。2000年に対戦した時は勝ったがあの時は川崎が弱過ぎた。だが2003年以降このスタジアムでは勝ってない。そもそもその2003年の負け方が悪かった。J2リーグ11戦負けなしの状態だったがここで負けてそれ以降なかなか勝てない状況になってしまった。そして最終節、J1昇格は決まってたもののまたしてもここで負けてJ21位という成績が取れなかった。だからここにはあまり良いイメージがない。

 確かに等々力というのは戦い難い雰囲気はある。どこかボワーンとしてるというか試合に集中できない何かがある。それはスタジアムの構造的なものなのか川崎のサポーターがそうさせてるのか現地にいたぼくでさえ判断に苦しむ。だけどここは何かが違うのだ。

 ゴール裏の構造にも問題があるのかもしれない。屋根が付いてるのはいいことだが1階席は立ち見、2階席は座席。そこで観戦派は手拍子しようとも階が分かれてるので一体感が出しにくい。かといって1階に行けば傾斜がないので観戦には不向きだ。ここではそこそこまとまった人数のサポーターのいるチームじゃなければ応援もまとまらないのではなかろうか。

 そのせいもあるのだろうか。川崎サポーターもそれ程の熱気というものを感じない。いや、実際にはアウェイにも川崎サポーターは来るので熱心なサポーターがいるのだ。数年前に比べたら観客動員数もずいぶん増えた。なのにマッタリとして見えてしまうのである。ぼくらからしてそうなのだからピッチにいる選手はなおさらそうだろう。

 だが今日は勝てる。そう信じたのは寿人がハットトリックしたからだ。普通チーム内でハットトリックした選手がいればボロ勝ちだろう。それがそうならないのがサンフレッチェなのである。せっかく点を取っても勢いに乗ってる内に同点を決められてしまう。しかも2失点目は黒津だ。こいつは本当にサンフレッチェにとって天敵だ。どうもサンフレッチェにはこういう特定の天敵の選手が各チームにいる。札幌の曽田、浦和のトゥーリオ、大宮の桜井、名古屋の玉田。こういう天敵の多いチームというのも他にないんじゃないだろうか。そういや3点目を決めた谷口には第7節にもやられてるんだな。同じ選手に決められてる。それがサンフレッチェなのである。

 この試合、ダバツが負傷し盛田がDFで入った。久々の登場であったがそんなにDFに破綻はなく無難に乗り切れそうだったが3失点である。ただどれもほんの一瞬の隙を突かれたという感じでそういう隙を突く川崎は試合巧者であった。そしてシュートに迷いがない。だから攻め込まれた時に恐さがある。対するサンフレッチェはMFがボールを持ったらまず人を探してる。浩司なんか最初からミドルを打てばいいのに迷ってる。公太も迷ってる。周りを確認してパスの出しどころがなくて前が空いてるからシュートという感じだ。最初から自分で入れるという意識がない。このチームの得点が寿人とウェズレイに偏ってるのがよく分かってしまった。

 ゴール前でパスを回す。そんな日本人の特徴を最もやってるのが今のサンフレッチェ。かつては1点取ったらなりふり構わず守りを固めて勝ったものだ。2000年の時の勝利はそうだった。それくらいのしぶとさをみせて欲しい。そういう守備固めをしないというならもっと各選手がシュートの意識を持って欲しい。こう考えると川崎に勝てなかったのは必然かもしれないという気がしてきた。

 試合後武蔵小杉まで歩く。一緒にいた横浜さんと今日は勝てたよねとかサブの選手がいないよねとかあまりはずまない話をしてた。そう、試合自体はずまないという表現になるだろう。勝ち点1じゃ順位も上がらない。煮え切らない思いをしてぼくは帰路に立つのだった。

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