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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2006年8月15日 (火)

強気の姿勢

運動量劣り ホーム3連敗   '06/8/12 

 ▽「魔の先制」許し覆せず

 またしても、地元ゲームで白星を挙げることはできなかった。リーグ折り返しとなる節目の17試合を終え、ホームでは1勝1分け7敗と無惨な成績となった。試合後、サポーターへあいさつに向かう広島選手はうつむき加減で、足取りも重かった。

 「ホームの試合では先に失点しないのが大事なんだ」。日ごろから、ペトロビッチ監督は言い続けていた。ところが、踏ん張れない。後半開始直後、一瞬のすきを突かれて先制点を許した。1―1の後半33分には、数的不利な状況から右サイドを崩され、決勝点を与えた。

 DF戸田は「2失点とも集中力の欠如。ホームで1勝しかしていないのは知っている。巡り合わせもあるし、意識はしていない」と言う。ただ、これまでのホーム6敗のうち、5試合で先制点を奪われている。データ的にも厳しい展開だった。

 ペトロビッチ監督は「何か、あるのだと思う。原因を探したい」と地元での不振に頭を抱えた。解決の糸口が見えないようだと、後半戦の浮上は、おぼつかなくなってしまう。(貞末恭之)/中国新聞

 ホームで勝てない。これはチケットを売らなければならないというクラブにとって致命的だ。広島の気質として勝てば来る、勝たないと来ないという風潮がある。しょうがない、それが県民性というものだ。だけど本当は勝っても負けてもそれがサッカーなのだ。

 ただある意味今のサンフレッチェに危機感がないというのは事実だろう。この危機感というのは単純にぼくたちサポーターからしてみてだ。確かにJ2落ちの危険もあるがそれだって本当に落ちると思ってる人はいないだろう。順位としては下から4つ目だがその下位3チームが勝てそうもないので安心しきってるという面はある。それであればほぼ無風地帯、勝っても負けても一緒ということで特に目標もなくただ目の前の勝利を追及するだけになってしまう。そうなれば勝てなきゃ観に行かないということになってしまうのだろう。

 そういう観客を抱えるサンフレッチェの経営は本当に難しいだろう。例えばポール・ガスコインはニューカッスルとトットナム・ホットスパーズはサポーターと気質が違うと述懐した。ニューカッスルは勝っても負けてもチームを応援する風潮があるが、スパーズは負ければブーイング、しかももう負けることが分かってるとみるや試合終了前に帰ってしまう人が大勢いるらしい。真のサポーターはそうあるべきだという声が聞こえそうだがそれはどっちもアリだと思う。問題はそういうサポーターの気質にクラブがどう対応できるかということである。

 ぼくがは広島のサポーターはスパーズのサポーターに似てると思う。その辺にクラブの体質とのギャップがあるような気がする。サンフレッチェは元々強豪チームではない。予算も少なく有り合わせの選手で戦うという雰囲気がある。なのに観る方は勝利至上主義、このギャップはデカイ。

 この辺関東のサポーターはサンフレッチェの試合を観る機会自体が限られてるだけに勝てないことで観戦が遠のくということがない。勿論ふがいない試合に対してはブーイングが飛ぶ。2004年の天皇杯なぞJ2の横浜FCに負けてしまって試合後挨拶に来ようとする選手に向かって「来るな、来るな」の怒号が飛んだ。それでもみんな次の年の関東の試合には顔を出してるのである。

 負けるのはしょうがない。相手も必死なのだから。ただ、広島のサポーターが勝利至上主義でいる限りにおいてはもうそれに合わせるしかない。客は相手を選べるがサンフレッチェは客を選べないからだ。だったらもっと厳しい体質にするべきだった。少なくとも小野なんて辞任という形ではなく解雇という形を取るべきだった。例えそれが対外的にしてもだ。いずれにしてもあまりにも外から見てヌルイという感覚が出てしまってる。

 もうこうなったら徹底的にやって欲しい。次の試合勝ったら勝利給を3倍出すと公言しちゃっていいじゃないか。実際ヴァレリーの時はそれをやって終盤残留争いから抜け出したという実績がある。そして今度ふがいない試合をしたら森崎ツインズは解雇だと公言するのもいい。ゴールがなけりゃ寿人もウェズレイも減棒だ。監督だって解雇だ。そして残りシーズンホームで勝てなかったらチーム解散だ。

 いや、何だか言ってる自分が一番恐ろしくなってしまった。やっぱりなあなあでやらざるを得ないんだな。お願いします、広島のみなさん今度こそ勝つと信じて観戦に行ってください。

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