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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2006年8月27日 (日)

Imagine

2006.8.26       鹿島アントラーズvsサンフレッチェ広島 鹿島スタジアム

 ぼくは駆け足で電車に乗り込んだ。仕事を早めに切り上げて戻ってきて仲間と車に乗り合いで鹿島に向かう。ぼくはその待ち合わせ場所まで電車で行くのだった。

 こんなせかせかと人ごみを掻き分けるぼくは視線も感じる。そう、ぼくは紫のレプリカシャツを着てるものだから目立ってしょうがない。だけどそんなもの一々気にしてもいられない。というかぼくはレプリカを着てスタジアムに向かうことでこんなに応援してるのだというアピールもある。ぼくはそんなもので自己完結の優越感を味わうのだった。

 電車で20分ほど揺られ集合場所にたどり着く。調度Mさんも同じ電車に乗っていたのですぐに薬剤師先生の車に乗って出発することができた。高速に乗り鹿島に向かう。

 車が潮来を通るとそこはもう別風景だった。同じ関東とは思えないどこか異国の地の感がある。陸の孤島とはよく言われたもので鹿島は本当に何も無い。今更ながらよくもこんなところに4万人規模のスタジアムを建てたものだと感心してしまう。

 実は今日も東京からバスが出ていた。このツアーも鹿島の時はいつも満席になるが今回も例外ではなかった。だからぼくはみんなでレプリカを着ようと訴えることなくその役目を看護婦さんがやったようである。そして実際にスタジアムに着いてから気付いたのだが不特定多数の人にフラッグを配って歩いていた。そしてみんなで固まって応援しようと訴えてた。そのせいかアウェイ席の隅に陣取る小学生の集団は皆フラッグをなびかせて声を出してた。何でもその小学生たちは寿人が昔所属していたサッカークラブに縁のあるとこらしい。だから寿人中心に応援をしている。

 ぼくは鹿島名物モツ鍋を食べて腹ごしらえした後みんなと一緒に声を出す。しかしその場所は襷の中ではなくその隣り、紫塊と称するスペースである。コアな応援をする人は襷の中へ、手拍子だけ合わせてくれる人や家族連れや座りたい人はその隣りの紫塊という棲み分けだ。ぼくはどうも襷の中に入るのは勢いあまって椅子に立つ人がいるために遠慮してしまう。ぼくは椅子の上に立つのが恐いのだ。元々高いとこが苦手なのでしょうがない。

 しかし今日の応援は今一元気がない。それもそのはずサポーターの数が少ない。これは鹿島という場所柄しょうがないことだ。その元気の無いアウェイ・ゴール裏に合わせるかのようにチームも今一つ波に乗れない。これではいかんと声を出そうとするが何かが足りない。そしてその何かが足りないまま前半を終えるのだった。

 鹿島のアウェイ・ゴール裏のスペースは年々狭くなってるような気がする。所詮広島のチームなんてそれ程サポーターも来ないと思われてるようだ。まあそれはその通りなんだがそれが逆に狭い空間にみんなを密集させることになってる。だから後半チームが徐々に調子に乗ってきた時応援も波に乗ってきたのだ。そして青山のゴールにぼくらは沸き立った。チームの勢いがぼくらを奮い立たせてくれた。一体になった応援の声、そしてそれに応えるピッチの選手、そしてそのプレーに勇気を与えられるぼくたち。そう、後半はピッチとゴール裏がまさに一体化したような感覚だった。

 0-2での勝利。今年は関東での成績がいい。こんな試合をしてるのにホームで勝てないのが信じられない。だけど数年前までは関東の試合ではちっとも勝ってくれなかったんだ。この変化はやはりゴール裏とも無関係ではないと思ってる。数年前より数が増え一体感が出てきた関東のゴール裏。それがピッチの選手とリンクした時とてつもないエネルギーが生まれる。こんなことを考えるぼくは果たして夢想家なのだろうか。だけどそう思うのはぼくだけじゃないはず。ぼくらサポーターが手を組めばサンフレッチェは一つになれるだろう。

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