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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2006年7月30日 (日)

花火の夜

2006.7.29 FC東京vsサンフレッチェ広島 味の素スタジアム

 電車に乗るとやたら目に付く浴衣の姿。ぼくは浴衣なんか着たことがない。今日はどこぞで花火大会らしいが花火大会も行ったことがない。そう、ぼくは花火が嫌いなのだ。あんなの渋滞の原因になって迷惑もいいとこだ。花火大会のせいでぼくは何度不快な目に遭わされたか。花火なんてこの世からなくなってしまえ。それを女の子に言ったら「だからあんたはモテないのよ」と言われたことがある。

 そんな浴衣の群れはしつこく京王線にまでいた。どこまでも忌々しい奴らめ。まあいい、どうせぼくの降りる駅とは違うんだからと思っていたら飛田給駅でもゾロッ降りてきた。おいおい、こんなとこで花火をやるのかよと思いきやその浴衣の群集は味の素スタジアムに入っていった。そう、今日はこのスタジアムで花火が打ち上げられるのだった。さっきまで別世界の人種と考えてた人達が実はぼくと同じとこへ行くのだった。

 そのせいか味スタはいつもより客が入ってた。31,684人、サンフレッチェでは考えられない動員だ。ぼくらはアウェーのサンフレッチェの試合は不人気カードとして客が来ないものと思ってる。だから余裕を持ってスタジアムに来るのだが駅前からずい分と人がいた。それが花火のイベントのためだとしてもぼくは面食らってしまった。

 最近ではスタジアムもホーム、アウェイの仕切りがうるさくなってきて中にはアウェイの通路さえ閉鎖してるスタジアムもある。色々と問題があったせいだろうがそこまでしなくてもというのが観戦者の気持ちだ。ぼくはここでもアウェイ・エリアに行くのにチケットを見せないといけないのかと思ってたが警備員がいるもののそんな素振りは見せなかった。このスタジアムはそこまで厳密にやってないのか。それともサンフレッチェだからサポーター大して来ないだろうとナメられてしまったのか。しかしアウェイ・ゴール裏に入った時そこにはいつもと違う光景があった。

 この試合に向けてレプリカ・ユニフォームで集まろうと関東サポーターの間で話しがあった。応援中央の襷の中に入る人ではなく座っててもレプリカを着て来てる人を対象として。それで手拍子だけでいいんでとネットなどの事前告知をしたところ思ったより人が集まってた。そして気のせいか襷の中も普段より圧倒的にレプリカが多かった。この変化にはぼくも驚いてしまった。

 襷横には紫で塊ると称したポスターがありそのエリアには結構レプリカを着た人が座ってた。ぼくもそのエリアに着いたが先に来てた看護婦さんがぼくを見付けるなり声を荒げた。

 「見てよ、これ全部わたしがやったんだからね。あんたも来ないしあいつも来ないし」

 ああ、申し訳ない。仕事を抜け出して着たぼくとしてはこの時間に来るのが精一杯だったのだ。それにしても看護婦さんは今日のレプリカで集まる企画に対してちゃんと準備して点在して座ってる人達にも声を掛けて廻ったみたいだ。こういうことをやるからぼくらはこの人に子分呼ばわりされても何も言い返せなくなってしまうのだった。

 そしてそのせいか今日は応援がまとまってるような気がした。それをサポートする手拍子も大きい。おお、やはりいい雰囲気だ。そのいい雰囲気がそのままピッチにいる選手に伝わったようで今まで見たこともないようなアグレッシブな攻撃をした。前を追い越す動き、パスワーク、積極的な守備、裏を狙う動き、下田のスーパーセーブ、寿人の2ゴール、服部のシュート、浩司の前線での動き、それら全てが素晴しかった。0-2というスコア以上の満足感があった。とにかく今日は負ける気がしなかった。勢いがあった。この素晴らしい雰囲気はゴール裏から始まった。

 試合後最前列に集まる紫の人だかり、選手と一緒に勝利を祝う。この幸せな瞬間。サンフレッチェを応援しててこんな幸福な時が何度あったろうか。いや、ここまでG裏に一体感が出て勝利へと皆が一つとなったのは初めてだろう。だからこれはぼくら関東サポーターにとって特別な意味合いを持った勝利だった。

 帰りしな、広島から来てた知り合いの家族連れがいたので話した。

 「どうですか、関東の雰囲気は」

 「いや、いいですねえ。ホームより全然いいですよ。はっきり言ってホームは応援が分裂してますからね。今日は本当に来て良かったですよ」

 ぼく自身もこの試合に来たことが何よりも貴重な体験となった。アウェイ・G裏の雰囲気、チームの一体感、何かブワッと湧き上がるような氣を感じた。客も多かったし、花火も観れたし・・・って、あれっ、花火嫌いじゃなかったんだっけ。

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