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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2006年5月 2日 (火)

オリジナル・メンバー

 『Live in London』。ああ、あのデュラン・デュランのオリジナル・メンバーが演奏してる。みんな歳を取ったけどかっこいい。アイドルと揶揄されたが今まで一度も解散してないのは何気にサイモン・ル・ボンの作曲センスとニック・ローズの音作りには才能があったということを物語ってる。とはいえその20年のキャリアの内メンバーはちょくちょく替わった。特に『Notorious』ではアンディ・テイラー、ロジャー・テイラーの脱退とルックスの悪いメンバーを首にしたようにさえ思えた。が、3人になったバンドはどこか以前のような煌びやかさが消え、アイドルとしての人気は衰えてしまったのだった。

 アイドルではなくなったバンドだがそこそこヒット曲を出していて『Ordinary World』など名曲もある。だがそれでも影が薄い。あの全盛期の女の子に騒がれ俺もいつかああなってやるぜと野望を抱かせてしまうようなインパクトはなかった。それが突如としてオリジナル・メンバーに戻ったライブを行いDVDとして発売された。ぼくはその映像を『ベストヒットUSA』で観たのだがすぐにレコード屋に駆けつけてしまった。以前より各メンバーのプレイヤーとしての能力も向上し、尚且つ躍動感があった。ああ、これがあの憧れを持ったデュラン・デュランだ。いや、前よりもかっこよくなってる。ロジャー・テイラーなんて前よりかっこよくなってるぞ。アンディ・テイラーのギター・プレイも冴えてて明らかにサウンドに厚みをもたらせてた。やっぱりデュラン・デュランはこうじゃなきゃ。

 最近のサンフレッチェを観た時いつもそう思う。これがサンフレッチェなのかと。その兆候はすでに2003年、小野監督による指揮が始まってからあった。開幕負けなし10連勝したのに高橋、茂木、大木という3トップを崩してしまった。代わりに入ったのは元ブラジル代表というマルセロ。そこまで能力の高い選手かと思ったら初出場の川崎戦で絶好のシュートチャンスをボゴ―ンと上空高く飛ばしてしまった。外国人でシュートをふかした選手を初めて見た。以来小野はマルセロを使い続ける。点を取らなくてもシュミレーションをしようともヘディングができなくても連携が取れなくても使い続けた。そしてチームも勝てなくなった。あの時開幕から続いた3トップのままだったらあの勢いが続いたのになと残念に思ったものだ。そして今や高橋も茂木もいない。結局その程度の選手だったと言われるかもしれないが、いい時期があったのは事実だ。それをブツ切りにしてフェードアウトさせてしまったのには本当に落胆する。あの頃高橋や茂木が真のエースとなるのをどれだけ楽しみにしてたことか。

 その後にも高萩洋次郎や森脇といった選手が愛媛へレンタルされた。田村も同じだが、田村を一番観たいと思ったのは2004年、初ゴールをした次の試合だった。なのにベンチからも外れた。桑田は今もいるがやはり一番観たいと思ったのはゴールをした次の試合であった。それも同じく次の試合にはベンチにも入ってない。

 今観たい選手を挙げるとするならそれは佐藤寿人、駒野、下田、森崎ツインズ、前田俊介だろう。だけど後半3人は試合に出てない。出てるのはどこかから連れてきた選手ばかり。そりゃ過去において沢田のように柏から来てその後サポーターの心をつかんだ選手もいる。だけどあの選手の場合柏を解雇されてサンフで再生したのだ。他の戸田や上野や盛田とは違う。そうした場合、何かクラブのあり方が間違ってるのではという気がしてくる。

 確かにサッカーは勝たなきゃいけない。だけど実際問題として勝ってない。だったらもっとぼくらの理想のチームに近づけてくれないだろうか。あのデュラン・デュランのライブを観た興奮をサンフレッチェでも味わいたい。

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