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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2006年5月 3日 (水)

とにかく勝った

2006.5.3       大宮アルディージャvsサンフレッチェ広島 駒場スタジアム

 ぼくは今日の試合について書きたいことは山ほどある。だけどこれだけは最初に書かせて欲しい。今日は勝った。今シーズン初勝利だ。終了のホイッスルの後アウェイ・ゴール裏はみなが手を上げ歓声を上げてた。中には泣出す者、拳を突き上げる者、握手を交わす者、フラッグを振り回す者、それぞれその初勝利に酔いしれた。このぼくだって終了間際には必死に声を出し大宮のパワープレーにどうしようもない恐怖を感じながらホイッスルを待ちわびた。サンフレッチェは佐藤寿人による虎の子1点を守り通したのである。今期初勝利なら無失点というのも初めてではなかろうか。ああ、ぼくはもうてっきりW杯までは勝てないのだろうと思ってた。とりあえずこれで最下位は脱出したのである。確かに最下位も下から2番目も大して変わりない。でもとりあえず勝ち点3を積み上げたというのが大きい。

 まず、今日はキックオフ1時間半前に浦和駅に集合した。これはいつもはみさんが音頭をとってやってる企画で掲示板やメーリングリストで告知してみんなで駅に集合して一緒にスタジアムに向かうというものである。今日はいつもよりこの集合にも人が集まり新顔もいた。はみさんはそういう新顔の人にも丁寧に話しかけて何とか打ち解けようとしてた。ああ、今日は何だか雰囲気がいいと思ったがそんな自己暗示に騙されてはいけなかった。それが通用するなら横浜戦は勝ってたはずだ。勝って欲しいが勝つと信じてはいけないのだった。

 バスに乗って駒場スタジアムに着く。オレンジのレプリカも思ったより多かった。ぼくはてっきり紫のレプリカの2倍くらいだと思ってた。つまりそれはスタジアムのゴール裏、ほんの一角で納まるということを意味したがそんなぼくの予想よりはずいぶんと多くて安心した。ぼくはいつもホームのチームのサポーターが「今日はサンフレッチェだから行かなくていいや」と考えてしまうのではないかとハラハラしてるのだった。

 レッズ戦とは違い大宮の試合ではアウェイ・エリアがずいぶんと広い。ぼくは日差しをさけるような場所で薬剤師さんと陣取った。ピッチには選手のアップが始まり各選手の調子が気になった。その内に横浜さんが現れ言った。

 「グラウって大宮にいたんですね」

 何だ、そんなことも知らなかったのかと言いたいとこだが実はぼくも忘れてた。ということはそれ程目立った活躍もしてないということだ。少なくともゴールをしてれば名前を忘れるということはないだろう。ただいやらしい動きは健在でサンフの守備陣に混乱を与えたのは間違いないだろう。というよりサンフの守備は過剰に相手を恐がってるような陣形を取ってた。

 フラット5バック。そう称したらいいのだろうか。敵がいてもいなくても5人下がってる。中盤はベットがボールを取りに動き回り戸田が潰しをやってる。前は上野、ウェズレイ、寿人の3トップで戦術は大きく溝の開いた中盤を通り越すべくロングキックの応酬だ。ボールを取ったら前に蹴る。これってプロの試合かよ。

 そんなチーム相手だから大宮もボールが繋ぎやすくシュートまで持ち込む。もし下田がいなかったら1、2点はやられてただろう。それだけ下田は冴えていた。それでもいくらいいGKがいてもいいGkでさえ取れないシュートもある。それを打たしてしまうのがサンフレッチェの守備なのでる。

 それが駒野のクロスから寿人がトンピシャリでヘッドでゴールを決めてくれた。凄い。いつもそうだがこの選手はよくこんな展開で点を取ることができる。何でこんな選手がいるのに勝つことができないんだ。いや、今日こそは勝ってもらわねば。ピッチの選手達は必死に大宮の攻撃を防ぐのだった。

 でも何でこんなにもピンチが続くのだ。何でセカンドボールが拾えないのだ。これはまるで去年と一緒じゃないか。皮肉にも去年熊谷でやったのと同じ戦い方をサンフレッチェはしてた。ただ前に蹴るだけ。ちっとも繋げない、希望のないサッカーだ。だから横浜戦のように失点するのは時間の問題のような気がした。

 しかし、刻一刻と過ぎる時間の中でもしかしてこのまま試合が終わるかもという希望を抱くようになってきた。よし、もうちょっとだ。がんばれ、がんばれ。ぼくもゴール裏のコアサポの後ろへ行ってサンフレッチェ・コール。終了のホイッスルはもうたまらなく嬉しくホッとした。

 試合が終わり興奮した気持ちで仲間と一緒に駅まで歩いた。当然試合についてお互い話している。すると段々冷静な分析が出てきたのである。FWに向けてのロングボールだけ。浩司も出てない。上野はポストもできないのにポスト役で試合に出てる。守備のフラット5って何か意味あるのか?ウェズレイのFKは入ったとこ観たことがない。大宮のシュートミスに助けられなかったらやられてた。こんなんでよく勝てたな。そういや去年の大宮戦もよく勝てたなという展開だった。単に相性の問題だったのかもしれない。

 これじゃあ次の試合に繋がるとも思えない。勝てば勢いが付く。いや、勢いという問題じゃないだろう。何か段々サンフレッチェがプロに思えなくなってきた。こんな試合しかできないサンフレッチェ、もしかして望月が小野に電話して指示を仰いでるんじゃないのか?そう邪推もしたくなるくらい絶望的なのだ。あ、さっきまで勝ったと大騒ぎしていたのに。

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