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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2006年4月26日 (水)

記憶に残る試合

2002.9.8 横浜Fマリノスvsサンフレッチェ広島 横浜国際競技場

 勘違いをしていた。水曜はアウェイの福岡戦があると思ってたがホームでナビスコカップの千葉戦だった。こういう間違いはよくあることでホームの試合となると見に行けないので注意力が低くなる。結局ぼくにとってアウェイの福岡もホームの広島も大して違わないのだ。どっち道観に行けないんだから。

 ぼくは前節のセレッソ戦はハイライトでしか観ていない。それはぼくの家にCSを入れてないからだ。以前はスカイパーフェクTVを入れてたが引越しと共に解約してしまった。そこには様々な理由がある。まず料金設定がどんどん悪くなった。サンフレッチェの試合しか観ないのになんでこんなに払わなきゃいけないんだという気がした。結局サッカーだけ放送するチャンネルだったらまだいいが、抱きかかえで余分な放送まで金を払ってる気がした。そこまでスカパーの金集めに貢献する気はなかった。そしてもう一つは小野のチーム造りに大いに不満があって観る気がなくなったというのもある。あんなのはサッカーじゃない。ぼくはJ2の頃から全然この監督のことを評価してなかった。

 そういう訳で今や友人の家へ観戦に行ったりサッカーバーへ行ったりしてるが大抵は『スーパーサッカー』か『やべっちFC』のハイライトでおわってしまうのだった。それでもネットを観ていれば大体の試合の様子は分かる。少なくともセレッソ戦で満足した人はいないということは分かった。

 まず勝てなかったというのが大きいだろう。しかし勝てなかったにしても内容のあるものだったら良かった。そして小野もそうだったが望月監督もサンフレッチェというものを大いに勘違いしてるのではないだろうか。

 ぼくが小野が嫌いだった理由の最たるものが生え抜きの若手を干して使えない外国人を結果が出なくても使い続けるということだった。このクラブの特徴としてあまり外から選手を取れないという財政事情からユースを充実させてきた。そして久保や服部という無名選手を台頭させてきた。その育成でまかなっていくというのが大きな特徴だったはずだ。それが小野になって若手をどんどんスポイルさせていった。我慢して使えばいいとこで干してしまった。それはどんな状況でも腐らず這い上がる精神力がないというコメントがあったがじゃあ今まで何人も何人も消えていった若手選手はどうなるのだろう。そのコメントを鵜呑みにするにはあまりにも多くの選手が消えていってないか。そもそも最初の段階でそういう選手をトップに上げるのを指示したのにはあんたも加担しただろうと言いたい。そしてその思いには望月にも当てはまったのだ。

 浩司がいなかった。セレッソ戦のスタメンに浩司が入ってなくガッカリさせられた。ナビスコの千葉戦から順調に点を取ってるのに。誰もが今の浩司には期待してる。この時点で観てる方はテンションが落ちるだろう。もはやチームの顔となってる森崎ツインズの2人共ピッチにいない。どこかサンフレッチェじゃないような気がする。そういう氣を使うとこができないというのは望月も一緒だったようだ。

 ぼくはその氣を使うという意味において印象的な試合は2002年シーズン、2ndステージのアウェイ横浜戦だ。7連敗の後鬼門横浜で何とサンフレッチェは平均年齢23歳という若いメンバーで戦った。そこにはエースの久保もなく茂木、中山という若手の2トップで始まった。チャンスを貰ったこの2人は前線を駆け巡り勝利への執念を見せた。藤本の中央を切り裂くシュート、浩司のCK時のポジション取りにより2-1で勝利することができた。ちなみにこの試合ミロの最後の試合だったが勝ち越し点となったCKを蹴ったのはミロだった。

 この試合の後はまるで優勝したかのような盛り上がりだった。今にして思えばそのはずだ。期待の若手がピッチを駆け巡り浩司という新しいチームの顔となるべき選手が点を取った。だからぼくもこの試合のことをよく覚えてる。

 勝つ負けるではない。そういう意味ではなく可能性のある試合が観たい。

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