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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2006年4月30日 (日)

3重苦

2006.4.29       横浜Fマリノスvsサンフレッチェ広島 日産スタジアム

「何かスタメンを見てガッカリして選手交代でガッカリして結果でガッカリして3重苦だよな」

 試合後Hさんは言った。確かにスタメン発表時何で浩司が出てないんだという声がスタンドでは聞こえた。最近好調で点も取ってるというのに。それで上野先発ってどういうことだ?観てる方が期待を抱くメンバーでないという点では望月も小野と大して変わらないということか。

 そして前半寿人のゴールによりアウェイ・ゴール裏は異様に盛り上がる。防戦一方だったような展開で下田のフィードから角度のないとこからのシュート。まさかあれが入るとは思わなかった。寿人は間違いなくストライカーだ。

 ハーフタイム、ドレッシングルームに下がる途中寿人はサポーターを煽り続ける。サポーターは一層熱がこもり応援の声が強くなっていった。その熱はコアサポの中心地だけでなく他の座って観戦してるサポーターにも伝播していたるとこで手拍子が聞こえた。これまでなかったような光景である。それにより今日は勝てるという雰囲気を感じた。

 しかし、後半の選手交代はエッと戸惑った。戸田に代えて八田。その交代の意味が分からん。まさか守備固めするつもりじゃないだろうな。2点目取るつもりはないのか。相手も全く攻撃に迫力のない相手だったら攻撃に行きやすくなるぞ。というか浩司だろ。出れば結果を出す浩司を何で出さないんだ。そういう空気がゴール裏にどよめいたその時、盛田がマイクを倒したと判定されPK.。松田にキッチリきめられ同点にされた。ハッキリ言ってマイクが勝手に転んだだけでPKじゃない。それだけにまだいけるという雰囲気がありゴール裏は熱を持ち続ける。が、ベンチは動かず。何で浩司を出さないんだ。

 そして今度はマイクの折り返しに吉田にヘッドで決められ逆転にされた。それでもまだいける。浩司をだせよ。せめて同点にして勝ち点1は欲しい試合だったが指揮官は上野のポストと競り合いにあくまでも信頼を寄せているようだった。しかしその期待のどれ一つも上野は応えることができず決定的なシュートの場面でもGKにパスをするようなシュートを放ってしまった。あれがFWなんだろうか。

 結局浩司が登場したのは残り5分の場面だ。しかも寿人との交代。何で点を取った選手と交代するのか。しかも何で点を取る選手をここまで出さないのか。それより5分で点を取る選手がこの世に存在するんだろうか。生半可昨シーズン前田俊介がそれを2回やってしまったから小野がそういう采配をするようになってしまった。望月も同じことをやってるのだ。そりゃないだろと失望させられた。

 選手の奮闘も空しく終了のホイッスルが吹かれた。負けた。勝ち点が取れなかった。未だに勝ちがない。最下位。勝てるはずだった。負けてしまったのが信じられないようにサポーターは声援を止め立ちすくんでしまった。いや、本当に負けたのがしんじられないのだ。

 挨拶をしに選手がアウェイ・ゴール裏にやって来た。ブーイングはない。パチパチと拍手する人はいる。デジカメで写真を撮る人もいる。ただコアサポという一帯は声もなくただ立ちすくんでいた。この現実をどう受け止めればいいのかと。

 試合前降ってた雨はもう止んで灰色の空だけが残ってる。期待して来た訳ではなかった。それでも勝てると思った。いい雰囲気だった。でも明らかにそれを阻害したのはベンチワークだった。望月も氣を使えない監督だった。ぼくは友人達とスタジアムを出た。今日は勝てた試合だったと言うのが精一杯だった。

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